kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

『はてなの本』



 リリースメールが届いて、何となく興味があったんでポチッと買ってみた。Amazonで買おうと思ったら、発送が「9/11以降」になったんで即却下。はてな側で買ったんだけど、現金とかカードで買えないのね。「はてなポイント」ってのを買う一手間が必要だった(^-^;
 肝心の中身は、SIDE・AとSIDE・Bの2つで構成。左開きがSIDE・Aの「はてなマニュアル」、右開きのSIDE・Bが「インタビュー&コラム」になってる。マニュアルの方は、各はてなの基本知識からアンテナ・ダイアリーの応用テクニック、さらにモジュール系の細かい話まで載ってる。コラムの方は、はてなの歴史やら経緯やら裏話が満載。
 思いつきで「はてな日記」を始めた僕にとっては、ホントに「?」な内容がたっぷりで、もっとよく噛み砕いて読まないと理解できないな(笑)