kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 クロフォード・イン・大沼 18:34

 今日は、函館の北にある大沼国定公園そばの「クロフォード・イン・大沼」にお泊まり。

アメリカの家庭をイメージして設計〜建築されたというホテルで、2階建の総木製造りで暖かみのある建物。レトロというか何というか、外観も内観も木目を基調としてて、全体的に落ち着いた感じがいいね。客室もレストランも「全面禁煙」というのも好感が持てる。もちろん、愛煙家のための喫煙スペースも設けられてるけど、駅と一緒で「あ〜、やめないといけないよなぁ」と本人たちに思わせる哀愁がある(笑)
 ま、一日目だし、大浴場のない宿だけど、より好みできるエリアじゃないから初日はこういうトコでもいいでしょ。(・・・なぁんて、自己納得(^-^;)


 ホントは、近所で地元ならではの晩飯を食おうと思って今晩の食事の予約は入れてなかったけど、到着が18時半近くなったし、真っ暗な中、知らない土地の店探しも面倒なんで飛び込みでホテルレストランで晩飯にした。コースは止めて単品をいくつか注文。基本的に食いたいモノを食う、こういうところはケチったりしない(笑)