kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 この旅、初の“スシ” 20:21

 今日の宿は、5年前、天皇皇后両陛下も滞在したことがあるという「ホテルニューえさし」にした。といっても、全国レベルの旅行雑誌に掲載される江差の宿って数が少ないのよね。しかもJTBから手配できるところは2カ所しかないときてる。で、半自動的にココに決まったわけ(笑)


 さて、晩飯は、北海道と言えばお約束の寿司で決まり!! ちょっと近所をうろうろしてみたけど、朝にも触れた寒気のせいか、日が暮れて夜になったのも相俟って、風が身を刺すぐらい非常に冷たい。なんで、宿から一番近い「幸鮨」にした。
 にぎり十貫の松と鉄火巻から始めて、えび・いくら・いか・玉子を追加。特に、この店オリジナルで漬けてるという“いくら”は下味が効いててイケたな。いかは、個人的に好きなだけ(笑) トロも欲しかったけど、今のシーズン、サーモンの良いのが入れば良い方だそうで、江差の寿司のシーズンは5〜9月頃とのこと。サハリン出身だというご主人とあれこれお話させて頂いた。息子は東京にいってるだの、奥尻地震の時はどうだったとか、ホント思い出してみると、かなり支離滅裂な感じがするけど(^-^; でも、今日から急に寒くなったのは事実のようで、今シーズン初めてストーブ(ヒーター?)を入れたんだと言ってたな。


 22:43
 話題の中で、三田佳子が火曜サスペンスのロケに長期来てたってのと、森田監督が映画のロケハンで来てた話も出た。そういう名前を聞いて誰もが知ってる人にすらサインを求めないのがご主人のポリシーらしく、熱っぽく語ってた。なのに、しょーもない民放のお笑い芸人が料理番組のレポーターでやってきて、わざわざ自分たちから「あの〜、サインは要らないんですか?」と売り込んで来たそうな。人間、調子に乗るとそういう性格になるのかねぇ。まあ、アンタッチャブルみたいに「M1」*1の一発で全国区になっちゃうのいるから、よく分からない世界だけど・・・ローカルですら無名な芸人ごときが、そんな天狗になっちゃいかんよ。


 ふぅ。今日はなんかいろいろあって疲れたな。回線を接続できないのが、こんなに辛いとは・・・メールは続々と携帯に転送されてくるから問題ないけど、何もアップできないのがねぇ(^-^;
 運転の方も2時間強が2回、合計250〜260kmぐらい走ったのかな? カーナビの機械姉ちゃんが、その度に「そろそろ運転開始から2時間です。休憩しませんか?」って、いちいちアドバイスしてくれた。最初は、思いっきり笑ったよ。次からは、珍しい反応のが来るたびにツッコんでたけど(笑)


 明日は函館に戻るんだけど、ただ戻るだけじゃ芸が無いしなぁ。どこに寄り道してやろうかなぁ?


 <追伸> 念のため、9600kbpsで写真にチャレンジ!! ちゃんとアップするか?
 う〜む、どうやら回線速度が不十分だと画像をアップしないように“はてダラ”側でブロックされたり するのかなぁ。どうも上手くいかないな。※画像は、帰宅後、PCからアップ

*1:島田伸助と松本仁志が吉本に提唱して始まったMANZAI<マンザイ>の選手権、略してM1。優勝賞金はグループに1000万円。第一回中川家、第二回ますだおかだ、第三回フットボールアワーが優勝し、関西から全国区へ羽ばたいていった。アンタッチャブルは第三回に出場、敗者復活から決勝に進み、最終選考の3つに入ったことで有名になった。