kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 有珠山頂へ 9:57

 昨年の一人旅で2回チャンスがあったのに、両方とも乗れなかったロープーウェイ。今回も2カ所、候補地を準備してあった。昭和新山の麓から有珠山火口へ向かう“有珠山ロープウェイ”だ。

 ちょっと空模様を気にしながらだったけど、それほど降ってないようだし、今回は多少悪天候でもどうしても乗っていくつもりだった。道中、カーナビに設定してたのに気づいたらロープーウェイをくぐって通り過ぎた(笑) 全然違うところを案内されて、ちょっとビビったよ。途中で半分ほどになった愛車Fitくんのガソリンを給油して目的地に到着。


 106人乗りのゴンドラに揺られること6,7分、山頂駅に着いた。出口を出て、右へ行くとすぐ洞爺湖昭和新山の展望台で、左へ7分歩くと有珠山火口展望台に行ける。


 まずは火口を目指したけど、今朝は北海道の日本海側に今年一番の寒気が流れ込んだそうで最低気温が1桁になってた。頂上付近はそれほど標高はないものの、十分高い。小雨が雪に変わってた。しかも、雲の流れもすごく早くて風がとても強く冷たい(>_<) 長袖Tシャツに厚手のユニクロ柄シャツ(笑)、デニムのジャケットを用意してきたけど、これじゃ全然防寒にならなかったな。ごつい目のウィンドブレーカーか、薄手のダウンジャケットぐらい要ったかもしれない。さすがに、関西とは感覚が全然違うな。