kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 カーナビってやつは

 有珠山を出て、ホントなら伊達ICに乗るはずが曲がる道を間違えた。ナビが修正経路を案内してくれたからそれに従ってたのに、いつのまにか通り過ぎて1つ点前の虻田洞爺湖ICを案内された。しかも、豊浦IC下りる設定だったのに、知らない間に長万部ICに変更されてた。どうも料金表示が違うなぁと思ってたら・・・。優秀なのは結構だけど、そう簡単に通る道を変えないでくれよ。


 そういや、昨日の仲居さんに「明日、ここから日本海を経由して江差へ行くんです」というと、すごい不思議な顔をして「め、珍しいルートですねぇ・・・何もない・・・いや、かえって、また違った風景を見れるかもしれないですね」と取り繕うのに必死な様子だった。やっぱり、あのルートは相当おかしいのかな?(^-^;
 同じ道は2回通らないのが僕の一人旅の基本にしてた。道東と道北は高速がなかったから選択肢になかったんだけど、まあ、今回の移動距離を考えると仕方がない、と自分に言い聞かせた(笑)