kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 今日の一枚“原爆ドーム”14:25

 仕事場から徒歩数分の場所にそこはある。観光にせよ平和学習にせよ、広島に来たら、まずここは外せないだろう。平和記念公園にある「原爆ドーム」だ。前回、'97〜'98年頃に一度だけ来たことがある。あの時は、阪神タイガースの取材に同行してきたんだっけな。早いもんだ、あれからもう5年ほども経つのか・・・。春より秋の方が風情があっていい感じだな。
 この前来たときは、ゴールデンウィークの真っ只中だったけど、当時はフラワーフェスティバルだか何だか知らないけど、お祭りの最中で観光客がうようよいて、妙な空気だった。今回は、小中高の団体が非常に多いようで、畏まった空気に包まれてる。60〜70代と思われるご夫婦が、ベンチに座ってドームを眺めながら10分以上動かない姿を見ていると、歴史の重みを感じるとともに、イラクで米軍がテロ組織壊滅に向け戦闘展開しているのが、非常に空しく思えたな。