kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 はてダラ with SSL ??

 どうやら、今までと同じ感覚で“はてダラ”を使おうとすると、ログインではねられてエラーになるようだ。はてな側のログイン仕様がSSLオンリーになった?のに起因するらしい。ま、そのへんの“中の方”のことはよく知らんけど、ちょこちょこと変えるのは勘弁してほしいなぁ。
 で、何かセキュリティ系の新しいパッケージをいれないといけないけど、探しまくってもCrypt::SSLeayのipkがない。OpenSSLは、何とか見つかったけど・・・。どこもターミナル操作でしかできない内容ばっかり。よく分からん文字列の羅列じゃ、素人には無理だ。Zaurus本体の「インストール」からサクッと入れて、再起動で「ハイッ、終わり」って仕様にならないと、簡単には導入できんよ_| ̄|○
 いろいろ試したけど、OpenSSLを入れようとしてターミナルを操作したら、どこかにアクセスしようとして失敗→リトライして延々とループ、って状態に陥ったし・・・もう止〜めた。はてダラは放置しとこう。訳が分からん。すでにSSLに対応済みのCaHDToolsだけで十分だ。こっちもトラブルがおきたら、NetFront3.1じゃPostに失敗するから、日記のためだけに、もうしばらくC860も生き残りそうだなぁ(笑)