kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 薬師もつらいのよ 0:00

 いつものように、ログイン後まったり生産モード。昨日、富山で在庫の切れ掛かった“お薬類”の増産をしようと思ってたけど、荷物整理して落ちてしまったんで、今日は1から開始。
 だいたい120丹作るのに、300貫(れいよう角60本120貫+ジャコウ180個180貫)はかかる。ふつうは、これに240貫(桂皮240個or沈香240個)が上乗せされるけど、ここのところ、桂皮は中華から毎回大量に仕入れてあるんで若干のコストダウンに繋がってる。Zaurusに記録してある“丹台帳”で在庫を確認しつつ、強壮/属性/回復を増産していく。劇薬も売れ行きが好調なため、自分で投げる分も考えて少し多めに(^-^)v
 全丹200〜250を越えたあたりで増産終了。残った器用時間でお守りも20個ほど作ったら、一気に資産が目減りしてしまった_| ̄|○ 頑張って売らないと、次の仕入れにも窮してしまうな・・・これが薬師の面倒なトコ(>_<) でも、今日は違う!! 2年間、群雄に暮らしながら稲葉山に3度目の潜入で(笑)、信長2度目の“極秘ミッション”を完了〜♪ ふふふ(@@w 当面、生活に困ることは無さそうだな。
 で、商売先の甲府に移動して売り子。腕力17と15を始め、生命255や気合255が順調にハケたんで、今度は倉庫の漆掃除へ。合間に、赤目砂鉄・雑穀わら・樺の枝の仕入れも欠かさない。間もなく工房がLV3に達するし、村をLV2にした後は、林地の改良が待ってる。そのためには、貝灰も大量に必要だし、ござもいる。買ってると金がいくらあっても足りない感じなんで、自分で作るためにも基礎材料は多いに越したことは無いからねぇ。
 そうこうしてると@750文の桂皮を見つけたんで、迷わず1500個ほど仕入れておいた。おまけに、国内産のジャコウも@800文で大量販売してたんで、こっちも2000個を買い付け。う〜む、次回の増産コストは、だいぶ安くすみそうだな・・・かといって、値引きはしないけど(爆)