kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 暴れん坊将軍(笑) in 小牧山 3:45

 先週の前哨戦、結局一度も出なかったな。武功を貯めて、紋所の価値を上げて、御蔵番拡張クエまでいきたいんだけど、やはり対人だけを黙々とこなさないといけない仕様がねぇ・・・好きになれないな。何度か足を運んで15戦ほどやってみたけど、成績は8勝7敗。武功は何とか60近くまでいってるけど、100ならともかく、拡張クエまではどのぐらい要るもんなんだ? ただひたすら殺戮を繰り返すのも、もう十分って感じだねぇ。


 で、週が明けて小牧山本戦。久々にメンテ明けの瞬間にログインしたら、甲府で5人目だった(笑) やはり昔ほど暇してる人っていなくなったなぁ、と実感したね。その日はほとんど戦場にはおらず、“従七位上”の官位の申請と、次の官職の入札、軍資金の納入、減った治身丹の増産に追われた。今回も軍資金部門で1位を確保したけど、2位が32000を越えてたな。40000じゃ安心していられなくなってきた。来週から、もっと額を増やしてみるか?・・・そこまでせんでもいいとは思うんだけど。


 官職は2週間でその任期が切れる。今週が2週目になるんで、このまま放置しとくと次の入札者に持っていかれるんだろうな。もし、誰も入札してないと在任する・・・なんてことあるのかねぇ。まあ、2つも下の“正八位下”身分にいるなんて考えられないんで、“従七位下”で一番“位”が高そうな職を入札しておいた。前回は40枚で落札できたけど、複数アカウントを所有してる古参PCが、自前で大量の白地符を稼げること*1を知って、今の枚数では安心できなくなった。こっちは、配布される20枚と安く売り出してるのを買い集めて何とかしてる状態なのに。どのぐらいまで上積みすべきか・・・悩むなぁ。


 そして昨日、あんまり前日の記憶がないんだけど、ログインすると小牧山だった・・・やっぱ、焼酎とかあおりながらプレイしてるといかんな。前後の記憶が曖昧だ(笑) そしたら、顔見知りの織田家老さんたちから「馬に乗って〜」と一斉に対話が。どうやら官職に就いている物が騎馬になると、ふつーの栗毛色の馬体ではなく、白馬になるんだそうだ。噂を聞き付けた周囲が急に慌ただしくなって、軍馬を捜索、倉庫にあるとか使っちゃったとか色々あったけど、予想どおり取引窓が開かれ、強引にお馬さん2つが手元に(’’

 こうなると乗らない訳にはいかなくなった。素直に諦めて門衛に頼んで兵種?をチェンジ、すると見たことのない白毛の馬体が!! 本当に白馬に乗ってしまった(笑) でも、馬なんか初めて乗るから、どう操作していいもんか、サッパリ分からん(^-^; ダッシュしたり飛び降りたりして、あれこれ遊んでみて、いざ対人可能エリアへ。よく見かける突撃して徒党を割るのに挑戦しようとしたけど、1度目は失敗。2度目にトライしようとしたところ、見てなかった方向から殴られて、遭えなく昇天・・・いいところなく初馬は逝ってしまいました(ToT)
 ・・・それにしても、完全にマツケンばりの白馬だったなぁ。何気にちょっと嬉しくなって、夜中に軍馬を買い求めて、もう一回突撃やりにいったのは内緒です(笑)


 昨夜(今朝未明)は、懐かしい顔触れとも出会ったな。織田家“特攻隊長”の二刀流侍、β時代から親交のある公務員忍者、富山〜甲府移住時代からお世話になってる先輩薬師などなど、なぜかたくさんいたな。そういう人達に出会うと、昔話に花が咲いたり、近況を報告しあったり、チャット状態になっちゃうから、ゲームどころじゃなくなるけど(笑) 考えてみると、2年34日も同じゲームをプレイしてるなんて、今までのゲーマー生活で初めてじゃないかなぁ。ここまで長くなってると知り合いが多くなり過ぎて、引き際が難しく感じるねぇ・・・って、ま、まだまだ辞めませんけどね(爆)(^o^)v

*1:古い織田知人が、一人で一週140枚もらってる事が判明・・・しかし、それ反則じゃないの?(^-^;