kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ついに到達!三輪山・・・しかしorz 28:00

 三輪山へ入るために受けないといけない、雑賀郷の弥生からの“四聖獣討伐*1”、西国が実装されてから久しいというのに、ずぅ〜っと放置してた。いわゆる初期の涙祭りに少しだけ参加した時、たまたまドロップした青龍分、断片の時についでに狩った朱雀分は割とあっさり手に入れたけど、もっともたどり着くまで面倒な白虎分だけが、なかなかもらえなかった。都合2日間ほどキャンプまで張って連続7回、合計10回も通ったのに一度もロットがまわって来ず、もう諦めてた・・・(’’


 が、しかし!! 今週のメンテで状況が一変、このクエストアイテムがどっさり出るようになったのだ。噂では6個出たとか7個出たとか耳にしてたけど、信じてなかった。でもまあ、すでに根の国にいけるのに、いまだに三輪山に入れないのもなんだし、検索文には“白虎”の文字を入れ続けてた。すると、甲府で商売中、およそ半年ぶり以上で忍者砦へのお誘いを受けた(ToT) ・・・というか、ボス戦での勧誘なんて、飛龍になってから初めてだった気がするな。もちろん、即答で快諾。バランスの取れた徒党で、奥地へも“秘技・二度死に”を使わずに、すべて眠らせて到着。一切、危なげもなく白虎退治に成功した(^o^)v


 で、ドロップはどうだったかというと、本当に人数分の7つも出た!! お一人だけ不要だったようで、2個持ってった人がいたけど(笑) 本来なら、ここで解散するはずだけど平日の昼間だったこともあって、みなさんお暇だそうで、勢いで「玄武もやっちゃう?!」って事になり、僕を含めた3人の為にクエを続行することに。
 雑賀の寺で“玄武”を分殺、そのまま千引きの“若雷”もやることになって、弱体御札を3つも持って殴り込み。が、ここで思わぬトラブルが。なんと若雷さんがお留守orz やっぱ、おんなじ事を考える輩がいるようで、今、三輪山クエのボスは軒並み不在らしい。ん〜、せっかく雰囲気も盛り上がってたのに残念、仕方ないから、無視されてた“大蛇”くんでもシバいて帰ろう、って相談してたら、突然、若雷が湧いた!! いやぁ〜、日頃の行いがいいのか、運がいいのか・・・とにもかくにも、これはやれという神様の思し召し。速攻で突っ込んで対決。特に下準備もなかったけど、開幕2ターン目に弱体化させた後は、別段苦労することもなく難無く撃破、ついに、夢にまで見た(おおげさ?(^-^;)“道標”を手に入れたのだ。


 これでイザナミ以外なら、どこでも狩りに行けるなぁと喜んでたら、その晩、すぐに三輪山狩りに誘われた。じゃなく、なのに(笑) 大和の南端、街道の突き当たりへ初めて行ってみたら、敵が青ネームか黄色ネームしかいない(’’ で、何でも須恵器とかいうアイテムの“かけら”を集めると、“大物主”って出雲大社の神と戦えるらしい。そんなの遥か先だろうなぁ・・・などと思っていたら、徒党員が「揃ったぁ〜〜!!」と絶叫(驚) 三輪2戦目にして、いきなりボスと対峙するハメになった_| ̄|○ まあ、だいたい薬師なんて、どんなボスとやってもやってる事は一緒だけど、今回は“心の準備”が整ってなくて、開幕3ターンでアタッカーの侍が乙して勝敗が決した。盾鍛治を気にしつつ、蘇生に向け準備をしてたけど、僧も落ちた時点で魔の蘇生サイクルに入ってしまった。こうなると、もう他のことに気をつかう余裕はなく、戦力補充にかかりっ切りになる。何ターンぐらい蘇生してたろう?・・・7,8回、蘇生したところで、とうとうタゲが僕に回ってきて、2発で乙。あえなく絶命した(>_<)


 LV55の5体だから、黄泉の魔犬〜析雷〜黒雷〜伏雷みたいに事前に打ち合わせしておけば倒せない相手じゃないと思う。1が多くの技能を持ってるみたいだけど、忍者が粘着してれば仕事はさせないだろうし、2の帰依を警戒して、2>3>4>5>1で落とせばいけそう。のちの聞き取り調査によると、1と345の交互に忍者が滅を入れていけば、楽勝で勝てる相手だとも聞いた。実際、大物主を復活させようと現場へ行ったら、そこに公式ページの合戦戦果掲示板で名前をよく見かける、斎藤主力徒党が対戦中で、待つこと10分、見事に打ち倒してたし(。。 ん〜、しっかし、またあの化け物蛇を倒す仕事が増えたのか・・・面倒じゃのぉ。みんな、躍起になって地獄谷・忍者砦・東尋坊へ行ってるみたいだけど、何がそんなに魅力なんだろう? 根の国が実装された今、+5入魂なんか、あんまり意味ないと思うんだけどな。


 それより何より、当家としては、目の前に迫った“再滅亡の危機”を何とかする方が先決だけど、現在の主力と思われる徒党が2つも離脱してしまい、果たして次回防衛戦をしのげる戦力は残ってるんだろうか?・・・β時代から織田に仕官して、間もなく丸3年を迎える。愛着ある那古野だけに、できれば留まりたいんだけど、それももうできない相談なんだろうか・・・寂しいなぁorz

*1:四神とどっちが正しいんだっけ? 蜃気楼の黄色ネームとごっちゃになってるな(^-^;