kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 偶然の再会 part2 19:18

 一昨日は、リアル世界“電車”での再会だったけど、今日はネット世界“この指とまれ”での再会から、メールで繋がったプチ同窓会だった。この前も書いたけど、まさかあの非営利で運営してる同窓生サイトから、今頃になってメールが来るとは思ってなかったなぁ・・・
 あのサイトがちょっとしたブームになったのは、'99年ごろ、当時、WWWが一般に解禁されて持ち上がりつつあったネット界で“いろんな人と繋がろう”って、メル友とかが流行った時期だった。たしか、「Yahoo!Japan」って雑誌に掲載されてたのがキッカケで登録したんだっけなぁ。


 もともと、明日から僕が新潟出張の予定だったんで、昼間になったけど、予定が1日ズレて夜でも大丈夫だったから、思い出話を酒の肴に一杯・・・でも良かったんだけど、「どうせなら早い時間にゆっくりしよう」ってんで、うまいと評判?のトンカツでランチのプチ同窓会となった。ずいぶんとキッチリとした性格で、事前連絡→場所・時間調整→前日連絡→当日確認と、完璧な態勢でご対面となった。店で合流でもよかったのに、自宅近くまで迎車までまわって来たし(^-^;


 二人で会う話が膨らんで、もう一人ゲストが。どちらも高校卒業以来、13年と7,8年会ってない人物だ。車中でも、昔話に花が咲いて、あの時はどうした、あいつはどうなった・・・の、報告大会(笑) 昼飯を食いながらも会話が止まらず、気が付けば一人食べ遅れてた。そこでも相当話し込んで粘ったけど、それじゃ足りないってんで、場所をファミレスに移して、ドリンクバーでさらに話し込むことに。ここで、ネタ用にと持っていってた“高校の卒業アルバム”が役に立った(*^ー^*) 特殊な学科に在籍してたため、2クラスで3年間過ごしたんで、ほとんとが顔見知り。それぞれ持ち合わせてる情報で、お互いの近況把握を深めた。それプラス、ずっと同じ仕事を続けてる僕の話にも及んで、あれこれと説明するハメになってたっけな。


 13時に昼飯を食ってから、16時頃まで延々と3時間、♂3人でダベり続けてたな。こないだの♀同級生と同じく、それぞれ歩んで来た人生って、語り尽くすには時間がいくらあっても足りないもんだねぇ。昔話に終始し過ぎて、現在のことについては、あんまり話せてない気がするな(笑) まあ、みんな地元に住んでるんだし、またちょくちょく会おうと思えば会えるしな。今度は、年末に里帰りしてる面々も集めて、もうちっと大勢でやるか?! いやぁ〜、久々にいい時間を過ごした3日間でした。