kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 肩透かし 19:33

 15時半からリハ〜本番収録で、18時過ぎに終了。そのまま今晩は大阪泊まり覚悟で、明け方までスタジオ部分の編集だったはずなのに、その作業がプロデューサーからストップされた。おまけに明日の仕事もキャンセルとは・・・どうにも出演者側と放送局側で“番組の取材意図〜スタジオ演出”の内容で揉め事が起きたらしい。
 まあ、今回の場合は出演者本人ではなく、その関係者が今日の収録にイチャモンを付けた格好だろうな。事前に編集してあるVTRを出演者に見せたりすることはありえないので、もしかすると番組内で流した2本のVTRに物言いが付いたのかもしれんが・・・。まあ、僕としては作品(番組)を仕上げるのか仕上げないのか、とりあえずの作業だけはしておくのか、それだけハッキリしてくれればいい。今、VTRをつないで放送局の都合だけで垂れ流しても、取材対象者が納得いかないなら意味が無い。それなら流さない方がまだいい。裁判ざたになれば、ほぼ確実に局側が負けるしね。
 という訳で、トットと帰らせていただく。でも、このツケはどっかにくるんだよな。年の瀬ギリギリに仕事を突っ込まれるのはヤなんだけど、この場合は仕方が無いかねぇ。できれば、年明けの方がいいんだけど、放送日から逆算するとそれだとリミット越えてるっぽいしな。せめて、人間らしい年末年始を過ごさせてくれ〜(-人-)