kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 高速移動アクセス比較 14:32

 サンダーバードの“武生〜福井”間で、C3000(bitWarp)とZERO3(W-SIM)の精度を調べるべく、ブラウザ接続実験をやってみた。
W-ZERO3 Opera ver8.5
 ホームページ →はてなアンテナ 56秒
 はてなアンテナはてな日記   57秒
W-ZERO3 Internet Explorer
 ホームページ →はてなアンテナ 23秒
 はてなアンテナはてな日記   56秒 
◆C3000 NetFront ver3.1
 ホームページ →はてなアンテナ 107秒
 はてなアンテナはてな日記   228秒
 (※一度アクセスして履歴を持った状態で、HPから再読込完了までの時間)
 はてなアンテナへの接続は、それほど気にならなかったけど、日記の表示に掛かった時間が比べ物にならない。読み込んで画面が切り替わるまでの時間は、断然、ZERO3の方が速いようだ。時速150km前後の環境で、1分掛からないで繋がれば十分だろう。でも、Operaの方が遅いんだねぇ。表示とかレイアウトは、IEよりOperaの方が便利そうなんだけど。
 先の2つの日記、メールでの更新もうまくいってるな。ローカルエリアでも大丈夫そうだ。なお、この“接続テスト”は、C3000でいったんDLしたテキストを編集して、CaHDToolsでUPしてる(^-^;