kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 申告準備 19:50

 どうせ来月はトリノがあるお陰で“生放送”や“録画・再放送”の枠が多く、仕事(番組)の依頼が少なく、現時点で15連休と3連休が確定してるんで、きっと暇な時間ならタップリあるんだろうけど、まあ、後に積み残しておくのも面倒だし、半日かけて会計をチェックしてた。世のライブドアショックの最中、後継社長に選ばれた会社のソフトを'04年から使ってる(^-^; 今年度と来年あたりに税制の法改正があるそうなんで、その対応版の'06バージョンにアップグレードしたばかり。まさか、ライブドア傘下に収まってるとは思わなんだな(笑)


 個人事業なんで確定申告しても大した額は還付されないけど、それでも貴重な収入には違いない。整理漏れが無いか、決算モードに切り替えて総額を出す。仕訳ごとにも調べて、領収書のないモノが含まれてれば削除していく。仕訳が間違ってたモノを、いくつか書き換えて、妙な仕訳のモノは消耗品とか雑費へまとめる。3時間がかりで、全伝票が整理できた。


 この前、手書きの書類が送られてきてたけど、あんなの書いてられん(笑) 国税庁のHPでポチポチッと申告書類を作成、捺印だけ加えて、あっという間に完成〜♪(^ー^) あとは空欄にしてある、日付だけ当日手書きして最寄り税務署へ持っていくだけ。電子申告とか郵送でもいいんだけど、書類に不備がないかどうかを確かめるのは、やっぱり“人対人”じゃないとねぇ。電話だの封書だのでやりとりせにゃならんのなら、そっちの方が面倒だし。ふぅ、一仕事終えたし、晩飯にすっかな。