kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 放送権 9:38

 今日お昼からの韓国戦が気にならない訳ではないけど、中でも日テレ関係者は祈るような思いだろうな。ここで日本が勝てば、21日の決勝戦の“中継権”を持ってるんだから。韓国とよく分からん国の決勝なんて、どうせ球界関係者しか観ないからね(笑) スポンサーへの露出度を考えれば、雲泥以上の差がある。メジャー主催でいろいろ問題点が浮上した点を割り引いても、国民感情も思えば、勝ち負けはともかく何としても決勝へ進んで欲しいもんだ。


 それと、どうやら2010年W杯南アフリカ大会と2014年分の“アジア放映権”を、日本の電通が獲得したようだ。日本の国内向けじゃなくて、アジア全域に向けての放送となると、たぶん初めてじゃないのかな? これと併せて'07〜'14年のFIFA主催大会の全放送も可能だそうだ。まあ、どうせこっちはセット販売でくっついてきただけだろうけど。「本大会を中継させてあげるから、こっちも宣伝してよ」って、ノリだろう。
 今後、国内メディア向けに中継試合の抽選へ移っていくんだろうけど、熾烈だろうなぁ。'98年ぐらいから盛り上がってきた国民のスポーツ応援熱も相俟って、日本代表の試合を獲った局は一人勝ちだし。川淵キャプテンが「続投はない」って言ってたし、そんときゃジーコジャパンじゃなくて別の監督になってるだろうけどね。
 それにしても、電通もやるなぁ。ま、どうせニュース目的以外での映像使用を普段よりも厳重にチェックして、バラエティとかワイドショーからガッポリ稼ぐ構えだろうな。ニュースは24時間以内なら、1系列3分以内か5分以内までは使い放題だろうけど、それ以降は事前申請と使用料が発生する。たしか'90年代のアジアの大会で、1秒8000円とかウン万円したはずだから、W杯だと各局と揉めそうな金額来るんだろうなぁ。