kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 原因不明だけど、劇的に改善!(笑) 17:07

 ここ二ヶ月以上、ずっとブラウザの速度が遅くて、ルーターなのかモデムなのか、はたまたPC本体なのか悩んでた。でも、ネットワーク設定をいじってて劇的な改善がみられた。
 ネットワーク接続に「ローカルエリア接続」と「1394接続」の他に「ブリッジなんとか」ってのが、いつの間にか出来てた。どうやったのか、ちょっと記憶が曖昧だけど、ルーターを経由せずにモデムに直LANを入れてみたら「ネットワークが無い」って言われて、新しくネットワークを作ってみた。で、そんときに残ってた「ブリッジなんとか」ってのを無効にしてやったら、アイコンが消えた。そのまま、ローカルエリア接続を“有効”にしたら、昔のまんまの速度がいきなり甦った! あの「ブリッジなんとか」って、一体何だったんだ? まあ、どうせ個人宅の有線・無線環境でしか使わないネットワークなんだし、他のPCなんか存在しない。速くなって、プリンタが使えれば、それで十分だ。これで快適なネット環境が戻ってきたな(^-^;