kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 お粗末な制度だ 11:53

 先月で健康保健を失効してるんで、代理人で国民健康保健への切り替え手続きを頼んであった。が、問題が発覚、現在ペンディングしてある。全く、こっちが“保険料払ってやる”と言ってるのに、ふつーに受けつけろよなぁ。


 今、両親はオヤジ分の年金だけ生活してて、そこから二人分の保険料を支払ってる。僕は、独り身だし個人だけで国保を契約しようとしたら、国保社会保険の枠組みと違い、一家族単位となるらしい。つまり、親は年金だけで保険料を計算、僕は僕の年収だけで保険料を計算してほしいのに、双方の保険料はすべての世帯収入を合算して計算するらしいのだ。
 例えば、これまで親が月3000円、僕が月20000円の保険料だったとすると、来月からいきなり両方とも25000円ずつ払え、ってな感じ。1世帯で2契約は問題なくて、保険料の計算式だけ変わるのか?、そんな馬鹿な話があるか。


 もともと、僕が社会保険国民健康保険に切り替えると、4000〜5000円高くなってるのは分かるけど、何で年金しか所得のない親の分まで値上がりせにゃ、ならんのだ? 全くもって納得がいかん。そうしない為には、同じ家に暮らしながら「オヤジと僕が別々の所帯主であるという届けを出せ」とのこと。なんで、そんなややこしい手続きがあるんだよ(笑) ま、そっちも代理人でOKらしいから、そうしておくことにする。ホント、お役所って、よー分からんことしよるなぁ。