kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 保険料たけぇなぁ 15:11

 先月、名古屋へ行ってる間に家族が“世帯主届け”と“国民健康保険切り替え”の手続きを済ませてくれて、即日、保険証を発行してくれたようだ。
 まあ、手続きした当日まで一緒に暮らしてて、世帯を切り離した訳だけど、同じ役所内で手続きしたにもかかわらず、保険の窓口で「一緒に生活してた証明を・・・なければ委任状が・・・」とか言われたそうな。その切り離しを反対の窓口でやったとこなのに(笑) どうして、金を取る話なら役所中連携できてるのに、こういうことはできんのかねぇ。


 それにしても保険料高いのねぇ。月額53900円て_| ̄|○ 国保でも、最高クラスの保険料らしい・・・こんなにかかるもんなのかねぇ。社会保険の倍以上って、尋常じゃないな。昨年の収入は、税務署から情報回ってるだろうし、ゴマカシがきかないだろうな。こんなに払うのがヤだから、儲けを過少申告する自営業者が絶えないんだろうな。