kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 破天実装初日 32:17最終更新

 4時間ほど前から堺での生産を止めて、移動開始。まず堺を出る前に“売り子”を入札、続いて右京では“官職入札”、その足で那古野へ入って寄合で治身丹を納入したところ、いつもの報酬に加えて、知行(石高)が成長するアイテムと修得之書をくれたな。あらゆるサービスサポートが充実してるようだ。


 で、甲府を経由して富山で増産しようと思ってたけど、新ダンジョンでお声が掛かったんで、2丹ほど覗きに来てる。ボスを倒さないと出ない、って事になってる証が、1丹目に雑魚からも出たんですがのぉ? とにかく、術ダメがでかいのと、アルゴがきつい!w 1匹1匹の雑魚が異様に歯応えがあるんで、なかなか進めないし、こりゃ野良だとチト骨かもしれんね。
 断片徒党とか、ちゃんとロットする環境じゃないと5枚も時間掛かりそうだ。ま、そのうちマッタリやってれば、揃いそうだけど(^-^;


27:09更新
 やること多すぎるし、久々に復帰して傾奇ってるのはいいけど対話とかやたらと送って来る鬱陶しいヤツはおるし、連射は忙しいしw もう完全に初期ボーナスの事、忘れてた(^-^; 狩りに出る前には、初期振り追加と潜在を整えておきたいもの。念のため、能力計算サイトで確認してみると、LV60薬で初期知力10だと、199に達するようなんで、潜在から@1だけ振ると応用なしで技能スロット10枠が実現可能っぽい事が分かった。
 無駄な潜在に振るのは極力避けたいし、術効果の上昇もあるんで、まずは知力へ1、振ることにした。すると、どうだw 計算上は足りてないはずなのに技能枠が9→10になって、潜在は、応用どころか知力にも1つも振らないで済んでしまった!(驚) これで、もっと有意義なところにポイントを回せるな(*^ー^*) さて、@1の初期ボーナスは、どいつへ振ろうかねぇw


26:10更新
 やはり貴石之取扱で、竜の涙を入れられるというのは本当だったw 試しに、空の付与石を買って、付与石作成道具を使ってみると涙が見事に表示されとる!ww これで、鍛練空きだけ買っても自分でやれるな(++


24:10更新
 薬師の便せんは西洋更紗紋【透漆箔1 和紙5 赤染料2 漆5 銀箔1】で2枚できる。100セットだと原価ベース見積もりで1000貫+100貫+240貫+100貫+200貫で総額1640貫、これで難易度12生産に対して、修得10or11が入る計算だ。まあ、丹でやった方が若干安いけど、いかがなものかねぇ(^-^;
 お?w この便せん、一枚6貫400文で売れるんや!w 200枚売り切ると1280貫やんw ほとんど赤字じゃないww 丹でやるのが馬鹿らしい_| ̄|○ 強壮丹でも、修得10or11入るから、こっちだなw


23:50更新
 予定どおり、便せん100セットでクエ用目録を皆伝♪(^o^)v 便せん一回で、難易度5は修得100入るから、3分連射すれば終わりましたw


◇渡来之知恵

技能名 内容 備考
南蛮語 南蛮人と会話できるようになる 南蛮町でのクエに必須!
宝玉之取扱 彫金道具で宝玉を強化できる まだまだ不明な点多し
貴石之取扱 付与石作成道具で、一部の付与石強化ができる 涙は果たして?目下調査中!
花火作成 細工道具で花火を作成できる 要るのか?w



23:11更新
 廃○TDとか揶揄されながらも、御蔵拡張の一心で通いに通ったTDのお陰で、思わぬ副産物が貯まってた。これが、破天で劇的な役割を果たすとは!ww
 テスト鯖では使えなかったけど、修得之書・九が新目録にも使える事が判明w 一気に、戦闘目録を進めることに!(爆) 修得9の1冊で難易度12に56入るから、1マス2500は45冊で修得できる計算、これをものの数十分、アイテム連打してると・・・良薬3,4の7マスを皆伝しちゃったw(驚)
 しかし! まだ修得9が残ってるんで、神通特化4も貰えば、あっちゅう間に終わりそうだな(*^ー^*)


◇良薬之書・参

技能名 内容 消費気合 寸評
土象天力 場の土属性を戦闘開始時の方向に変動させる 620 傾奇以外もあるのね
延命術入門 医療知識・壱と存命術入門の効果を得られる 自動発動
薬効強化 劇薬の効果が上昇する 680 対人用か(’’
練磨の法・弐 自身の気合回復速度を上昇させる。効果・中 自動発動 ソロでは必須だな



◇良薬之書・四

技能名 内容 消費気合 寸評
免疫破壊 一定回数、抗毒技能による劇薬効果の低下を無視する 620 やってみんと、分からんなぁ
延命術応用 医療知識・壱と存命術応用の効果を得られる 自動発動 ちょっといいかも♪
恐慌 敵単体に、あらゆる能力を下げる無属性呪詛をかける 980 混沌+衰滅+場なのか?w