kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 しょーもない私的大発見! 9:53

 財布にいれたまま、改札を通ろうとして読み取り不具合に遭っていたPiTaPa、ちょっと工夫してやると上手くいくのを発見した。
 今は何年か前、菊花賞のあぶく銭を元手に京都競馬場で買ったw 革製の“二つ折り財布”を使ってるけど、ICカードが2枚入ってる。これまでは、カード類は束ねて仕舞ってあって、財布を閉じた状態で改札にタッチしてエラーが起きてた。


 今朝、何気なしにICカードを重ねず、片側ずつに仕舞い分けて、タッチする際は財布を開いた状態PiTaPa側をタッチしてみたところ、反対に入れてあるEdyは干渉せずに、PiTaPaだけが認証されたようで、すんなり改札を通過できた\(^o^)/ おお〜w こんな単純なことで同じ財布にカードを入れておいても読み取りが上手くいくとは! 目から鱗(^-^; これならIcocaPiTaPaを同じ財布に入れても大丈夫だったりするのか? まあ、試す気にはならんけどw


 出張前の整理で、珍しくPC前に座ってる時間が長くて、こんな記事を見つけた。1ページ目と4ページ目、鋭いね。将来的に有望そうだから2枚とも持ってるけど、まさにそのとおり。とにかく持つまでが面倒なのが、一番の難点。使ってみると便利なのにねぇ。今回のような認識エラーとか、関西・関東相互利用とか、電子マネー・電子切符が上手く運用できる手立てを誰か考えてくれんかね?