kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 e5489廃止で質問状に応答なし 9:30

 JRネタ2連発だけど。
 この秋で、通常切符のネット予約システム“e5489”をJR西が停止する。今後は、割引切符の“e5489plus東海道・山陽新幹線エクスプレス予約だけにするという・・・。
 ただ、この組み合わせだけの発売になると、新幹線への乗継ぎで発生する特急料金の割引きがなかったり、出発駅の都合で特急切符が買えない路線が出たりする不都合が起きる箇所がある。その点について、公式HPから問い合わせてあるが、一週間近く経って未だに回答がない。


 あと、今まで年会費無料のJ-WESTカード・ベーシック(JR用のクレジットカード)で新幹線の切符も買えたのに、今年の秋以降、年会費1,050円のエクスプレスに切り替えないと買えなくなる。窓口に並んで切符を買うのが面倒だから、ネット予約が広がってきたのに、規模縮小するんなら各駅の受取り可能時間延長だけじゃなくて、受取り駅数を増やすとか取り扱い路線を拡大するとか、もっとできることありそうなのにねぇ。


 とりあえず、新幹線切符が携帯で手配出来なくなるのは困るんで、ベーシックからエクスプレスへの切り替え手続きだけは進めてるけど、買えない特急が発生するのは頂けない。新大阪・大阪から出てる特急も“e5489plus”では、一部発売されてない。山陰方面と四国方面へ出てるJR西管内&新幹線からの接続特急ぐらい、全部取り扱って欲しいもんだ。関西で購入するのに“岡山起点”とかありえんだろ。システム統合、業務集中も分かるけど、利便性だけは損なわないようにしてもらいたいもんだ。