kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 争覇の章 2月テスト、3月実装予定 16:20

 やはりユーザを呼んでる時点で、当日の発表会以外へのリリースは無しか。GAME CITYにも、企業リリース側にも情報が出てないな。プレスもリアルタイムじゃなく、取材後、記事をまとめて日付が替わった頃にリリースしたようだ。
ファミ通 GAME Watch GAME SPOT
GAME CITY
※17日深夜に追加
 ん〜、生産とか戦闘の方は2月のテスト開始後でいいとして、仕様面の発表かぁ。ようやく友好制度が無くなって、侵攻側のみの意志で攻められるのはいいけど、同盟は両国の意志に基づくって・・・結局、まだPCによる外交が残るのか? そんなの、必要ないだろうに・・・一部の家老衆だの、評定議会なんて存在しなくていいのにねぇ。
 なぜ、そんな連中に下々の者が振り回されないといけないのか、同じ金額払って遊んでる他プレイヤーに遊興環境を左右される筋合いはない。議会に入って我々の倍以上の月額料金を払ってるとか、何らかの負担なり責任なり、背負ってるなら分からないでもないがね。どうにも納得がいかん。


 合戦周期中の大合戦は、ようやくNPCvsPC感が強くなって、本当のゲーム的合戦要素が高まった気がするな。PCがPCの邪魔をするのは、本来の姿じゃない気がしてた。1時間、2時間程度、ちまちま遊んでる人間にとっては囮だの防衛だのは本当に要らない。週末限定ってのが、また議論を呼びそうだけど、今後の成長や進化に注目だな。


 月一開催のサーバ間対人大会って、前哨戦とか道場をしょっちゅう利用する人しか集まらないんじゃないのか? 持ち込み装備部門なんて、どう考えても廃人大会になるだけだし(笑) 装備のショボイ群雄なんて、烈風とかに敵う訳無い。上級プレイヤーだけが楽しむモノじゃない形になるのを祈るだけだな。・・・ま、天下一品とか要らんし、魅力ある報酬がないなら、たぶん参加しないけど。


 各種追加クエストは、破天まで終わってしまったPCにとっては、さらに続けるモチベーションに繋がるかどうか。2徒党攻略ダンジョンとか九州三国物語とか、いろいろあるみたいけど、こっちは時間のあまりないPCには酷なモノになる予感がする(’’ 絵巻とか、プレイの進捗度に関係ない要素は面白いとは思うかなぁ。既存クエからの発展系にも期待したいかな。某プレス関係有名ブログによると根>イザナミクエの続きもあるそうだし、野良でまったり遊べる要素が増えるのは大歓迎♪


 ま、特化とか上級目録は、パッチ当日か目録手に入れた“瞬間”に皆伝できる準備は整ってるから大丈夫だとして、課題はテストから実装で変化する生産品の材料調達だな(++ 前回も修得用で狙ってた各職業用便せんと、お守りの材料が若干変更されたし。十数万貫の先行投資で一年間踏ん張れた破天同様、初日の産物買占に掛かってる!!(爆) 生産品のレシピが分かれば、産物名から推測してある程度はギャンブルできるしね^−^ ま、あれだけ追加の多いパッチだし、3月にどこまで実装できるのか、開発陣の努力に期待しよう。たぶん、東西戦まで掛かるような気もするけど・・・。