kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 潜在まとめ

 基本、戦闘、生産の本年末の総決算。3月に実装されるかもしれない新章に備えて、メモ代わりに記録を残しておく。

 まずは基本。それほどシャカリキになって空には通ってなかったものの、いつの間にか190台を突破。今回始まった長期プレイ報酬で、初期振りを魅力>耐久する影響を察知、先手を打って商談に2つ回して、堺でのN取引でも損をしないよう環境を整備しておいた。あとは、人徳に入れれば、もう振るものがなくなってしまうなぁ。術者なら、火とか土とかに振るんだろうけど、薬師じゃあねぇ(’’

 次に戦闘。飛龍時代の★7で振り直し、破天に入って振り直し・・・いろいろ検討した結果、現在の状況に落ち着いた。こちらも、先日、第一隠し潜在を振り終えて、第2隠しの行者に入れれば、事実上もう振るものがない。合戦関連の潜在なんて、興味ないも〜ん(笑) 争覇で出てくるであろう、新しい潜在への分配も考えつつ、当面はこのままでいいだろう。

 最後に生産。まあ、ここが私の生命線かな?(^-^; 最も力を入れてプレイしているトコでもある。元々は薬生産に必要な上位採取物を拾う事、そして町中で動きやすくするために重量軽減に振ってた。飛龍では生産完了時の初期鍛錬が下がる職人魂にも振ってたけど、破天でお守り生産に磨きが掛かるのが分かって割愛、他の潜在へ重点的に配分して伸ばしてきた。
 詳しく事前調査してなかったけど生産潜在にも隠し要素があったらしく、匠の誉れ(10)お守り職人(10)お守堅固素養(10)お守り之誉れ(10)をMAXまで振り終えた後、お守目方上手に1振ると、お守り職人が1ずつ増えていく事が分かった。これは素養と目方が逆でも同じらしい。何とか年内に目方を4マス目まで振る事が出来た。次は、争覇までに職人の14マス目を振れるかどうか。当面の目標は、争覇生産でいち早く材料と加工産物を押さえて、出来るだけ早く限界を超えるお守りを出す事、かな(++