kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 高千穂へ到達したのはいいけれど

 友好ノックを何丹も繰り返す労力を使わず、武将ルートを2,3回繰り返して10000までは何とか貯まった。満を持して高千穂とかいう河原に乗り込んだ^ー^


 2徒党での試練っていうから何かと思えば、ただの雑魚狩りなのね(’’ キツネの案内で水際へ進んだかと思えば一気に赤ネームが湧いて、40分で30体倒せ、とご命令が。まあ、オタマジャクシだのワニだの、みんな動物で、Nの雰囲気は海2だな。左右に分かれて狩り続けると、そのうち枯れてきて「もう終わり?」と思うと、今度はイカだの大蛇だのが湧く。それも狩り尽くすと最後には、里洞窟と空1で見たのと同じグラのヤマタノオロチ(なぜ皆がヒドラと呼ぶのかが不思議(’’)風が現れる。


 それぞれの個体は1〜3体ぐらいで、見た目ボスなのは5〜7体。複数以外は、基本回復役はすることないッスw 恐慌とか毒飼とかやるだけ無駄、変な行動バーで時間食うより、サクッとアタック2発か1発で落とした方がいいな。それにしても、どれもこれも柔くて生命が少ない。ボーッとしてても終わっていくんだけど、空狩りよりも緊張感がなくて沈黙徒党だと寝ちゃいそうで怖い(笑) まあ、隣の徒党の進み具合も私設でやりとりしながら進めてるから、会話0ではないけど、和気藹々とやらんとシンドイね。


 で、赤ネームを狩り尽くすとボスとお供が湧いて次の段階へ進むらしいけど、@1だけ残してキツネに話して南蛮へ引き返して、もう一度最初から〜って感じだったな。1丹で3周狩って、報酬として経験900万+熟練20万もらうのが、高千穂狩りの定番だとか。まあ、40分試練×3回だからホントは120分弱掛かってて、最後は薬が切れた状態で2〜3戦やってたかな? 堅さや腕・術威力に自信がない人は、追加で飲んだ方がいいですな。ドロップは、英彦山の霊符を筆頭に、各種++入魂材だったな。中には、こん棒とか首とか家具を落としたりするのもいたらしいけど。


 一昨日の夜に1丹、昨日は朝〜午後にかけて2丹、計9周の狩りに行ったけど、20万*9回で基本&戦闘潜在に+180万か、もう数字がメチャクチャだなw 空で十分稼いだと思ってたのに、それでもガンガン潜在が上がっていく・・・こりゃ〜、決定的な時間の差は埋められないにしても、後発組もあっと言う間に必要な潜在は貯められそうな仕様だなぁ。そんなに格差埋めて、肥は何がしたいのか? それよりも、緩い国勢を何とか変えて、合戦が起きる鯖にしてくれよ。


 しかし・・・このクエ、これ以上シャカリキに進める必要性なんてあるのか? 正直、友好が貯まって材料買えれば、もうそれでいいような?(’’


 どうにも、楽市検索の挙動がおかしい。防御値で以上設定にして、価格順や防御順でソートを掛けても売り物すべてを対象にはしていないようだ。どうも同じ種類の品物が一定数以上あると、その中の範囲でしか検索できなくなる仕様のようで、複数品目に渡って防御値検索などは無効になるそうで。不具合レポート出したら、そういう内容の返信が届いてましたな。そこまで地蔵菩薩の供給って、過多になってるのね。業物の絶対量は減ってきてる気はするけど、それでも基準品より遥かにマシなのが出ない限り、もう売れないのぉ(’’


 治身解呪にしても九光丹にしても、売れないかな?と思いつつ軽目に置いてみたら、二晩と持たずに売り切れてたなぁ。まじめに加工材料の原価出してないけど、もしかして値段安すぎたかな? まあ、それぞれ単品ずつで買うより、若干お得になるよう設定しといたんだけど。強壮漢方薬の原価次第では、ある程度は作り置きしておいてもいいのかな。器用バーストで+1、+2が出る割合にもよるけど。ぼちぼち注文分の新お守りもサバいていかんとならん。なかなか入魂が上手くいかない事が多いんだよなぁ。++登場の余波か、微妙にロスが増えた感じがするんだけど、気のせいか?


 そういや、上級クエのボスヘルプ依頼も増えてきたな。最初のうちは、ソロでもサクサク進める試練が多いけど、そのうち助成可能っていうのが出てきて、一人じゃ勝てなくなるようだ。4人まで、とかいうなら一人でも何とかなるだろうけど、相手の火力が高いと無理だろうしね。終盤は、陸だの海だの空だの、5人以上いないと入れない場所に設置されてるから、自動的にボス想定で7人になるし。それほど強くないかと思えば、やたらと条件の厳しいのも居たりするな。
 それでも、1ボスあたり6〜8万の熟練が入るのと、助太刀を右京のNに報告すると、争覇服を上下染め分けられるびっくり上級染料と、+ならどれにでも変換できる多彩入魂材を5〜10個貰えるのもあって、結構、助太刀行脚してる人もいるみたいですな^ー^ ただ、この入魂材、1つずつ変換しないといけないんで、50個100個超えてきて、そろそろ面倒臭いんですけど?w 個数指定して、一括でできるようには要望しときました。


 それと、N討伐の上級クエが増えてきて、昔の四神・根クエを思い出させる順番待ちが出てきた。このご時世に待ちなんてありえんから、速攻で不具合&要望を提出。これに合わせて、同様試練の徒党同士が被ると、Nをタゲって○押すと入れてしまいそうなメッセージが出てたんで、こっちも不具合報告。すると、今朝未明になって、内容検証したいんで詳しくQ&Aが届いてた。再現するかどうか、ぐらい、自分たちでやってくれよ(’’