kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 5連休でマッタリドップリ

 GWを前に一足早く大型連休。16日からの連休で充実した信オンライフだったなぁ^ー^ さてと、何から書こうか? 今回は、かなりの長文注意です(笑)


 まずは九州か。耳川1〜5と沖田1〜3は、それぞれ一回いっただけで一敗もせずに完勝してたけど、最近は勢力の最初からやってる徒党が少なかったり、耳1ノックばっかりでサッパリ進めなかった。友好狙うならチマチマやるより、向上心持って奥のボスやった方が早いと思うんだがねぇ。1丹で300ちょいずつとか、そんなに繰り返しやっとれん。沖田4は、たまたまループ狩りに参加してクリアできたんで助かったけど、その後、ずっと積み残してた。この休み中に沖田5・晶を二日続けて挑戦して、ようやく倒せたな♪


 何がくせ者って、絶対レジれない1の上目がなぁ(>_<) 数ターンに1回使ってきて、その度に術対象者が増えていく複数魅了術、食らってから解呪してたんじゃ間に合わない。
 最初にやった徒党はすでに経験済みのようで、巫女が1物理の裏に完全先読みで解呪入れてたなぁ。何度かやったけど、数回確実に成功させてた。山勘かも知れんがあれはスゴイ。解呪持ちがこっちと二人で、先読みがスカったらフォローする形だったけど、ほぼ上目の真後ろか2つ後ろにハメてて、これなら倒せる・・・と思ったんのに、この魅了が毎回治療中の旗にくるという orz 治療中をまずキャンセル、さらに無駄に一回行動、で、ようやく治療・・・となると、どうしてもジリ貧になる訳で。上目2と上目3で必ず薬師が魅了されると、回復1だともうどうともならんかったな(。。


 翌日加わった徒党は、密雅通の3枚が解呪持ち。あの先読みのように、真後ろに入れるのはさすがに無理なんで、1の7秒バーが見えたらとにかく行ければ3人で解呪する作戦に。で、1魅了のヘイトはすべて巫女さんへ(笑) 上目1も上目2も巫女さんが含まれて、こちらで解呪して何とか耐えてたな。が、上目3でアタッカー全員が魅了されて、そこから壊滅・・・そりゃないよ orz
 が、二回目か三回目あたりで予期せぬ展開が。巧く解呪回して凌ぎながら、数を減らしてたのに、術師も魅了されて残りでフォローできれなかった場面で、鉄砲さんが祝砲なる技能をっ!! アタック職も状態異常解除できるなんて!(驚) あの祝砲がキッカケで持ち直して、それほど連戦する事なく晶を撃破できた^ー^
 これまで術弱体ない場面で、止め漏れして術抜けするのが読めたら事前に全体いったり、極みが剥がれるんなら単体いったり、侍忍が間に合ってない時で結界がなければ完全に卍入れたりしてたけど、あそこまでバー待機して戦ったことはなかったなぁ。ただ声を出すだけだと、徐々に難しい敵が増えてきたもんだ。


 そういや、連休中には府内城5・大友もいったか。道雪裏の階段上から大名ルームまでのダッシュはなれれば簡単だったな。天守閣へ入る微妙な段差は山地履物がオススメ。平地だと、飛脚2+強行でも忍者以外は下手すると捕まるね。それと、最後の上り階段への進入角度をミスると、二階までNを引っ張って巻き込まれるで注意が必要w いったん上に入れちゃうと、ずっとウロウロして降りないんで出るしかないです(’’
 で、本番だけど、1のフェンシングが、とにかく痛くてウザい(-_-) 前回は鎧2鉄3能1通1という超変則徒党で、まともにやるのは今回が初だったけど、まあ、どんなメンツでも似たかよったかだな、あれは。準備させてから止めるのはできて当然、抜けるのは論外。それ以上に、沈黙なり痺れなり呪縛なり、不確定な要素で止めるんじゃなくて、2以下のお供の手数をどれだけ的確に減らせるか、にかかってる気がする。結局、3回か4回やったけど、一度も安定まで持ち込めず、一瞬、安定したか?と思っても油断できないぐらい激しくて完敗しました(ToT)


 今まで一度だけ、体験で狩りに出た高千穂以降の上級ダンジョン、まさかあんなに籠もることになるとは・・・。
 明け方5時ぐらいだったかなぁ・・・軽い気持ちで誘ってきたんだろうけど、まさか弁才天だとは思わんかった。さすがに時間が時間だけに人が集まるはずがないだろうと「いいですよん♪」と安請け合いしたら、最後の一人を残してあっと言う間に揃ってしまい、ホントに出発するハメに orz ・・・まあ、集まった面々を見渡して本気感は漂ってたけど(’’ 侍にしろ忍者にしろ陰陽にしろ、いずれも筋金入りの●人ばっかり!(爆)
 案の定、雑魚を40分で30徒党分狩る試練は進むのが早い早いw、Nがポップする時間より殲滅する時間のほうが速くて、2,3回、湧き待ちしたんですけど?w ほぼ1パンチで1体落ちるから、一匹だと十数秒で一戦が終わってしまう。ダラダラ私設会話しながら進んだけど、あれはウケたなぁ(^-^;


 で、あっと言う間に本番突入へ。なんせボス攻略には14人必要で、3徒党に分かれてボス戦だそうで、特化というより職業配分と攻防のバランスを整えるのに苦労してたみたいだ。で、意外にも雑魚狩りへ入ったメンバーから二人抜けて職を入れ替えてたっけ。アタックより守備寄りの編成で、回復職1と盾職2を3つに入るよう調整してたなぁ。もちろん、その入れ替えるキャラは高千穂を突破してないと無理だろうけど。
 それにしても、2徒党を分散して3体同時落としとか、よくそんな達成条件思いついたなぁ。ひとまず、3体のNの前に集合して、ああだこうだ列を分けながら4人、5人、5人で組み分けていったけど、アタックを削ってある分、どうしても攻め手に欠ける徒党が出る。怒りを貯めて一発狙いだけになるところが苦しい。何度かトライしてみて、どこへ重きを置くか、どの組み合わせが安定するか、職を入れ替えつつ調整していった。最初はお供の“左”を任されたけど、他の職とのバランスから、最後は“中”の本体と対峙し続けた(’’


 最終的に“右”が一番安定率が高くて、どんな編成でも割と粘れるのが分かったんで、“左”に入ったアタッカー陣が最速で1体を落として、“右”へ移動、その後、余裕ができたら“中”へ回ってくる戦法を取ることに。まあ、その間、“中”ひたすら耐えるというマゾい方法でしたが(’’ たしか、武芸と鉄砲が両脇を“救援”を利用しながら移動して、ヤバイの・痛いのを落とすことにしたんだっけな。
 といっても、そう簡単に倒せるものでもなく・・・自分トコが安定して1つ落とせたり落とせそうになっても、どこかが事故ると即やりなおしなのが辛かったなぁ。結局、いったい何回死んだんだろう(-_-)・・・もう諦めようかと思い始めた頃に、“左”に変化が。順調に一番危ないのを落として、危機を排除してからアタッカーが“右”へ移動できたようで、最初の報告残り数が@1!(驚) すると、“右”も救援で安定まで持ち込めたようで、ヤバいのも落とせたそうで@3とか。こ、これは、もしや?Σ@@;


 その頃、“中”はマゾプレイの真っ最中!(爆) 何とか術を的確に止め、2ターンに一回の子守で2体ずつ寝かし、さらに1つは痺れさせて被ダメを最小限に食い止めつつ、耐えに耐えてた。ただ、攻めが足りないんで、なかなか最初の1体が落とせない。それに、ほぼ毎ターン全体治療4を撃ち続ける関係でヘイトは常に真っ赤っか。子守ぐらいじゃヘイトが取れず、釣りから漏れた相手から順調に殴られる訳で(>_<) ただ、旗は事前に別の職に渡してあるんで、もしモゲても走って入り直せばいい。それは全員共通で、蘇生はよほどタイミングがよくてもいかないことにしてた。
 ただ、左右から朗報から入った時は、“中”も安定まで持ち込めて、ヘイトとの戦いが続いてた。たしか2,3人入り直したあと、ついに一回自分もモゲて、生気変換→完全やりながら入り直そうとした時、中では大音響でつないでて何とか立て直したんだっけか。その後、鉄砲アタッカーが増えて4を落とせて、そこから流れを呼び込めたなぁ^ー^ “左”は@1のまま、安定して待機中、“右”も数を減らしながら待ってる状況まで、あとは“中”次第という戦況に。


 ここまで来て負けたくない! アタッカーの奥義は、最後の3体同時トドメに残しておいて、他の職は自身の奥義を惜しみ無く出しまくって、その場を凌ぎ始めてたっけw そのうち、ようやく“中”も@2までこぎつけて残す方を相談、ラストは1ではなく3にする結論になった。1を残すと、ギリギリでも事故する可能性が残るんだそうで。こういう情報がある、ってことは、誰かがすでに経験済みって事なんだろうねぇ。いやぁ〜、御苦労様なことですm(_ _)m
 で、弁天本体とお供2匹のラスト一体ずつ、3つ残り生命が@一撃分になったところで、私設会話でカウントダウン。他の徒党員は全員待機して、各アタッカーが一斉に奥義で攻撃して、この長い長い戦いに終止符を打った!! まさに秒単位まで合わせて同時に倒すという拘り様・・・ホントに、ここまでせんといかんのかね?(’’


 で、ここでも強運が発動。たまたま本体撃破徒党にいて、弁天から杖と帯がドロップしてロット勝負! はい、帯キタコレ!!(゚∀゚) う〜ん、世のため人のために、せっせとお薬を供給している姿を、神様は見ておられるんですなぁ。日頃の努力は、こういう形で報われるのです。感謝感謝(^人^)
 これがお昼前の10時頃だっけか・・・戦闘4時間、各準備に1時間・・・長い長い高千穂攻略でした_| ̄|○


 そして、連休最終日はテストでも一度も出たことがなかった大合戦へ。タイミングよく西国で同盟合戦が発生してて、援軍可能なんで顔を出してみることにした。というのも、大合戦のN限定で、一般生産武器に視覚効果を付けられるなんたらの油なるアイテムが出るそうなんで、完全にドロップ狙いです!(’’ 別に、合戦の勝敗がどうなろうといいんです!(笑)


 まあ、今まさに、どえらい政策情勢で揺れてる国もあるけど、どことどこが同盟しようが敵対しようが、どこの国が滅ぼうが復興しようが、そんなの、どうでもええやん、というのが私のプレイスタイルで。たとえ、自分の国が滅んでも、それならそれでまた頭使って遊べばいいのに。それができないなら、信onそのものをやめりゃーいいだけ。二度の滅亡を経験しても、5年以上も楽しくやれてるんですがね?^ー^ 正直、滅亡すると判ってて開戦回避しなかった時は呆れましたけどね。・・・どことも、なんでそんなに国の存亡なんてものに拘るのか、ホント理解できんな。


 ちと余談が過ぎて脱線したな(^-^;
 週末21時から始まるという大合戦には、戦場内で20時からの登録が必要、20時半の時点で両軍100人未満ずつ居れば1つの戦場が、150人以上居れば2つ目が・・・という具合に、通常合戦場からさらなる専用戦場へジャンプする仕様だったな。なので、大人数大規模な合戦をやってる国なら漏れる事はないだろうけど、西国の小規模合戦なところは乗り遅れると漏れるの必至なんで、登録はお早めに(笑)


 知人に探りを入れると、同じ目的で参加するっていうんで、刀芸仙密殺通の6人まで確保。残り1は野良軍盾さんにお願いして、開戦と同時にN狩りへ討ち入り! 列を成して突っ込んでくる雑魚を狩りまくる(*皿*) すると、数戦のうちに噂のがっ!! が、道雪と弁天で運を使い切ったのか、取れない取れない(涙) 都合、4つほど徒党に出たのに、野良軍→殺陣→刀→武芸に渡ったけど、格式とか上級とか、まだまだ使い道のないものばっかり来て、ついに油は来ずじまい_| ̄|○
 悔しいんで、4体ほど武将をやったら2体で売名成功!w ノーマル詠唱ではなく、殺陣共演で神通・密教・仙論が回すという新しいスタイルで、ちょっと苦労したけど何とか倒せてよかった♪ しっかし、Lv60の7体はさすがに歯ごたえあったなぁ。1と7が蘇生持ちで同時に準備とか、陰陽が秘薬蘇生とかいろいろ悩ませてくれたし(’’ いやぁ〜、軍学の奥義、全体必中活殺は熱かった!w それにしてもホント60分に一回だけど、奥義はいろいろ楽しめるねぇ。ここが勝負どころだ!! と思ったら、みんなバンバン繰り出してくるし。目当てのは拾えなかったけど、キッチリお土産に視覚効果付きの武将ドロップ槍だけは戴きました^ー^


 そんなこんなで、ドロップ三昧の5連休でした♪ さぁ〜て、どれから解体してやろうかな?w
 最後まで読んだ奇特な方々、お疲れさまですm(_ _)m