kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ぼっ○ん○所が消える日 08:57

 そういえば、留守中に我が家のリフォームが始まってた。今週末まで掛かるらしい。
 地元の市は下水道整備率が、全国でも下から数えた方が早いぐらい悪い。もちろん、ガスも都市ガスではなくプロパンを利用している。
 毎月、汚水処理業者が回収にくるけど、2カ月ぐらい前から「3人世帯にしては量が多い!」と苦言を吐いてたらしい。言い返すと回収にくる時期をズラされたり、逆に汚水を撒き散らかしたりする粗悪業者もいるんで、市民は泣き寝入りせざるを得ない。
 昔、獄中にいながら市会議員に当選した元市長*1の市政時代に行政と業者が態度だの料金だので揉めに揉めて、回収ボイコットまで起きたため、我が町ではこの分野で業者と争い事を起こすのはタブーとなっている。


 で、便槽を調べてもらったら、接続部分でガタが来てて、雨水が混入してる疑いが浮上した。月の半分以上、一人が出張でほぼいない状態なのに、それでも3人にしては多い、ってぐらいなんだから、きっと間違いない。
 ということで、便槽を取り替えるだけでなく、この際古いWCも壊して簡易水洗に改修することにした訳で。これでまもなく、我が家から田舎の象徴“ぼっとん便所”が消えてしまう(笑)


 ・・・残す昭和の遺物は黒電話だけだなぁ(’’

*1:全国ニュースにもなってたっけか(’’