kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 東西も下火に

 大方の予想どおり、大した報酬が追加されなくて一気にトーンダウンした今年の東西戦。耳改装具の2つは想像どおりだったけど、まあ、既存他職グラが追加されるとは思わなんだ。完全にネタ装備だし物好きな人以外、もらう人おらんのとちゃうかねぇ。葉っぱも1.5倍ドロップにアップしたみたいだけど、もう武将狙い組以外そんな行かんでしょな。
 知人リストを見てても、今週のメンテ明けから参戦率が激減してる。20人ほどハイライトしてても、そのうち吉野か笠置山にいるのは一桁で、昨日はついに3人だった。その他の人は、みんな九州ノックか高千穂ノックのようで、まれにPLしてるのか、旧ダンジョンにいる人も数人いたな。平日でも夜中にインする時間が少ない人は、ゴールデンでライバルが減った今こそ、親狸・狐を誘導して稼げるかなぁ。日中の方がスンゴイ効率よく誘導できて貯まるんだけども。


 先週こそ売上が落ち込んだけど、今週は東西飽きた人が通常狩りに戻って、だいぶ持ち直したな。特に、五輪と九光の売れ方が激しい。五輪だけが極端に売れるのがどうにも解せないけど、九光丹が認知されたのは大きい。
 争覇序盤こそ強壮漢方薬がボッタくられてたけど、そもそも需要がかなり限られた加工品だけに供給過多になると確実に市場にダブつく。そうすると、売値を下げざるを得ないから、ちょっとでも高いモノがさらに余る・・・という売り手としては悪循環に陥ってるんだろうな。村役の行動力が余ってるのかどうか知らんけど、特定の人が超が付くほど大量加工して、数千〜万個数まで出てるから、後から追っかけてる人は競り合おうとしても、もう無理。


 が、買い手としては非常に有り難い^ー^ 本来、自前で加工すれば@2貫以下でできるんだけど、開墾だの改良だの他にすることあるから、村役の行動力が足りない。@2〜5貫ぐらいで買ったとしても、販売価格の市場相場からして十分商売になるから、楽市で買った方が楽なのよね。
 お得意さんの強壮漢方屋が3人ぐらいいて、その店のモノはほぼすべて買わせてもらってます(爆) @2貫ちょいで13000弱出てた昨日は、さすがに8000ちょい仕入れて、あとは残しておいたけど(笑) 他の材料が追っつかないんで、買っても意味ないんで(^-^;


 しっかし、仕入原価計算して、材料調達を工夫して、薬の需要を見て、あとは器用装備揃えて消耗品を量産しまくるだけで、毎週万単位で儲かるのに何で同業他者はやらんのかねぇ、不思議でならん。最初だけ、多少の投資は必要だけど、あとは何もせんでもただ作るだけでいいのに・・・。中でも外でも「金ない、金ない」言う人が多すぎる。いいもん食べたけりゃ、いいもん着たけりゃ、いいもん欲しけりゃ、ちった〜真面目に働け、と(’’


 そういや、とうとう協定側の要請?に圧されて侵攻先を変更する方針に固まったそうだ。ホントに挟撃はないのか? その前に、みんな近い小牧山ですらいかないのに、さらに遠くなる戦場へ一週間出向くのかどうか・・・甚だ疑問だったり。もし開戦すれば、今川とは二度目の戦になるな。救援!しない、熱いソロバトルが叶うなら、それもまあいいのかもしれんがね。こちらは薬の後方支援と軍資金調達・国力回復で貢献するとして、内戦は合戦職人さん達の頑張りに期待するとしよう(ー人ー)