kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 現金レスな6日間 09:20

 いやぁ〜、今回の松山滞在では、晩飯以外で財布は使わなかったな。宿泊ホテルと近所のコンビニがEdy対応なのが大きい。ちょっと前まではホテルレストランは2カ所とも対応してたけど、フロントが未対応だった。今回から(?)、切手1枚に始まり、荷物の発送、ランドリーの精算、その他雑費すべてがEdyでいけるようになってた。コンビニでも小銭すら要らんし、いいことだ。
 ただ、3年か4年ぐらい前まで、昨日行った道後温泉本館でもテスト運用としてEdyが使えたのに、今はやめてしまったらしい。・・・というか、そんなに前だと、利用者のほとんどがカード式Edyで、まだまだEdy端末のケータイがなくて利用者が居なかったんじゃないか? それで設置をやめたんじゃ? 行政主導だったのか温泉組合主導だったのか知らんが、確実に“時代”を読みちがえてるよ。今こそ置くべきだと思うのだがね。