kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 お盆の合掌(ー人ー) 17:12

 兄弟揃って、祖父母の墓前に参るのは初めてか?・・・というより、お盆のど真ん中に帰省してきてる方が珍しいんだな。父方の親戚は外孫の後発組なんでどうでもいいし、一度もこの時期に本家に参ったことはないけど、母方はオカンと叔父さんで血筋が途切れるのが濃厚で、ちゃんと供養してるな。いざとなれば、養子縁組で母方の名字を継いでも構わんのだが・・・そうすりゃ、人生ちったぁ〜変わるかな?
 僧侶の短い檀家周りをお迎えしてから、納骨してあるお寺へ参り、墓前に爺ちゃんの好きだった日本酒を供えた。最後に、市の共同墓地に埋葬されてる母方の曾祖父母と、爺ちゃんの従姉妹の墓へ。ここの区画は大きいんで、ちゃんと整理すれば@二基は墓石が建つ。親父がオカンより先に逝けば、我々の代からこっちを本葬墓地にしようと考えてる。前々から、オカンが「父方の墓には絶対に入れてくれるな」って言ってるから、なるべくその意向に添いたいな、というのが兄弟の思いかな。きっと父方の方じゃ、安らかに眠れない気もするし(’’
 ま、墓とか先祖とか、守っていくなんて面倒なことだとは思うけども。縁者がいる間は、誰かがやらんといかんのだろうな。