kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 長く感じた仕事だった・・・ 11:05

 ん〜、昨日までの松山出張は過去最大に“寝れない”仕事だったなぁ。一日の勤務時間が20時間以上に及んだ日が3日、他にも超過業務が2日もあって、15日間でトータル70万弱の売上げになる。手元には60万ちょい入る計算か。朝の5時6時7時にホテルへ戻って、ベッドに崩れ落ちて、気が付いてシャワー浴びて・・・そんな繰り返し。報酬はそれなりに入っても、身体が壊れそうなぐらい仕事して何になるのか?
 やはり人として、自分の時間とか家族との時間も取れないようじゃ、働く意欲も気力も失せるというもの・・・・ちょっと考える機会になったな。
 あまりの疲労感からか、5,6日前、夕方にコンビニパスタを流し込んでた際、一緒に奥歯の被せモノを飲み込んだらしい。口内に落ちた気配も無ければ、噛んだ記憶もなかった。夜になって、ようやく気付いたぐらいだし(’’ とりあえず掛かり付け歯科に連絡だけ入れて、今朝から治療に出掛けた。型を取って週明けには元に戻る。同時に、茶渋やコーヒーによる歯の汚れも取ってもらうことにした。
 個人で健康保険には加入してるけど、ここ数年、歯医者以外には通った試しがないなぁ。それで毎月の掛け金が5万6万ってのも納得がいかんけど、まあ、こればっかりはしゃーないか。国民皆保険って国の考え方が方針転換して、民間が入って競争原理が働けば、もっとマシな体制になるとは思うんだけど。これは年金も同じ気がするな。