kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 小銭レスとの戦い 09:33

 新大阪で接続待ち中に、Icocaで駅弁を調達。いつもながら移動日は旅気分だな。徐々に電子マネーの選択肢が増えてきたな。コンビニなら、EdyでもiDでもnanacoでもいけるし、何を買うにしても財布を開かなくていいのが有り難い。駅だと土産でも食べ物でも左のケツのポケットから片手で決済できるのがホントいいね。・・・かといって、吉牛でワオンが使えるようになるのは、普及数の面からいってどうかと思うが(笑)
 ただ、車内改札の時だけ現金精算になるのが面倒だねぇ。東海道新幹線だけ先行して無線LAN入れて、利用客も恩恵に与かるみたいだけど、どうせなら今後導入されていく、すべての在来・特急車両を全部無線対応にして、車掌が持つ電子端末も無線LAN化、非接触認証も搭載して、車内での乗り越し・乗り継ぎ精算を電子マネー切符で出来るようにすりゃーいいのに。そうすりゃ、イチイチ自由席分だの2駅乗り越しとか現金で払わずに済むし、釣銭を管理する必要も間違いもなくなるってもんだ。どうかね?JRさんよ?