kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 礼儀正しい車社会 10:57

 今回は市街でも奥まった界隈ではなく、比較的大きな通りに面したホテルに泊まってるが、この富山の町は路面電車が走っている。出張でよく出掛ける町では、広島・松山・富山・福井あたりで見かけるのかな? でも、この町ほど歩行者に優しい空気は感じたことがない。よっぽどマナーがいいんだろうな。
 路面電車の停留所は、通りのあちこちに設置されてるけど、歩道側から中央帯へ渡るのに“横断歩道”は引かれていても“信号”がないところが多い。車の流れを見極めて、適当に突っ切るしかないんだけど、えらい手前から車の方が気付いて停まってくれることばかりに遭遇する。1台2台ぐらい、通り過ぎてから渡ろうと思うのに、なんて親切なんだろう。
 ・・・関西じゃ、絶対にこうはいかんな(’’