kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 清原引退 12:57

 そういやそうだったな。仕事に追われ疲れてたんで、夕方・深夜のニュースを1秒も見れず、全く忘れてて朝刊で結果を知った。朝のワイドショーなんかでやってたんだろうけど、仕事中のホテルじゃ見るけど、自宅じゃ見ないからなぁ。見逃して残念だと思ってたら、Yahoo!動画試合ハイライト引退セレモニー全文が配信されてた。やるなぁ、Yahoo!
 そのまま、各ニュースサイトで情報を拾い読み。清原最後の対戦相手になったソフトバンクの杉内は、毎年担当してた高校野球本部編集業務で見てた「'98年夏の甲子園・一回戦」で、自身の母親の誕生日にノーヒットノーランした投手なんで、よく覚えてる。同じ大会、松坂が準々決勝でvsPL学園延長17回を、決勝でノーヒットノーランしたもんだから、みんなの記憶から消し飛んでるだろうけど。それにしても、全打席全球ストレート勝負ってのも粋だねぇ・・・おそらくスポーツ紙なら、セレモニーの長渕熱唱の件まで詳しく載ってるんだろうけど、別にそこまで読みたくも見たくもないんで、出掛けるのはやめとこう。


 確か、清原が優勝確定前にファーストで涙を流してた日本シリーズは、担任の計らいで、授業中に全員で観てた気がする。今じゃ考えられんだろうけど、担任が「授業よりもっと大事かもしれない」と観せてくれたんだっけか。そのぐらい当時から清原は注目される存在だった。男の花道か・・・ファンだとか所属チームだとかそういうの関係なく、またオモロイ野球選手が一人いなくなったな。
 そういや、オリックスの抑えで出てきたピッチャー、どっかで見たことあるんだけど、もしかして最近日大三校で優勝したことあるヤツじゃないか? あの注目選手もなく、盛り上がらなかった夏の甲子園からプロになったヤツ居たのか・・・(’’