kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 意外に粘る回線だ 21:55

 省電力改修後は、常時薄型バッテリを装着して、今は購入以来、初めての移動中ブラウズビューワとして運用してる。もちろん、お得意のボディスーツは着せて^ー^ キーボード部分がビニールで覆われて、埃も入らず、指紋も付かず非常に便利ですな。
 あちこちで中央付近のキーが巧く押せないって話を見るけど、持ち方の差だろうかねぇ・・・ウチの場合、ちゃんと両側から親指が届いて、どの文字でも正確に打てるんですけど?(^-^; 奥の手として、中央付近のみ、センターから左側キーを右人差し指で、右側キーを左人差し指でカバーするっていうシーンもあるかな。単に、本体をどうホールドして、文字打ち時にどの指で重心を支えるか、の工夫次第だと思うなぁ。すべての指でしっかり持とうとは思わずに、両手の中指・薬指・小指の動きを巧く使えば、届くはず!!(笑)


 ブラウズの感想としては、唯一、起動にだけまだまだ難はあるけど、Vistaのテクニックサイトを参考に動作が重くなる機能をトコトン排除して、だいぶ軽くなったんで、Firefoxでは地上でも地下でも快適にウェブれる♪ 大阪市営地下鉄なら駅間の距離が短い路線ばかりで、たとえ乗車中でも、読み込みを停車駅毎にすれば、走行中の車内でも閲覧が可能だった。あれぐらい繋がっててくれれば、ちょい読みするなら十分。高速移動もOK、地下でもOKって、さすがは基本的に移動電話の通信網だけはあるな。
 ただ、サクサクっと文字を読もうとすると、そこそこ液晶のハイライトを上げないといけない。ただ、いくら改修されたからといっても持ち運び中に多少は放電されて、標準バッテリでもフル充電で2時間保たない程度か。中間より↓の輝度ならいいかもしれないけど、それだとちょっと心もとないんだよね。4か5段階まで上げとかないと。まあ、自宅用と出先用に、2つACケーブルを買ってあるんで、どこでも充電可能なんだけど(笑)