kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 キャッシュレス 11:52

 やっぱり人口密集エリアは、インフラの面では進んでるねぇ。食堂以外では、ほぼ現金が要らない。
 大阪だと、自腹でタクシーに乗ることがないんで各業者がどうなってるか把握してないけど、地元じゃまずカードも電子マネーも使えない。が、東京では、多くが電子クレジットのiDに対応、最も優秀なのはSuicaIcocaも使えてしまう。小銭のやりとりが要らないってのが魅力なんだろうな。


 空港まで、三軒茶屋から高速使って9000円弱か、まあ、雨の中、駅まで歩いて2回も乗り換えて電車で来ることを思えば、安いもんか。って、確か電子系ってカードの中だけの情報書き換えじゃないと思うから、無線LANか何かでサーバにアクセスしてるのか?「通信状態次第では使えない」って貼ってたのが、そういう意味かね。空港内も、対面式の他に券売機までEdy対応。もうそれが標準の時代なのかも。