kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 九州終了間近 02:25

 友好27000以降、ちんたら進めてた九州三国志も、そろそろゴールが見えて来た。


 最初からやってた島津は、極は城を残してるけど、とっくの昔に50000カンストまで終わった。今は、たまに道雪の神秘狙いぐらいで行くだけになってる。といっても、島津>道雪ノックより龍造寺>角隈ノックの府内4の方が楽な気がするけど(^-^; 術なんて居なくても、脳筋徒党で1丹6周の実績があるし。しっかし、ここ最近、神秘が出易い気がする。2回に1回は確実に出てるんじゃないか。その6周した時は、4個も出たし(’’ この10個では7/10ぐらいの確立か。裏パッチでも入って神秘の出現率って上がったのかねぇ。


 大友も、単純な城ノックではなく、城1→4のルート巡りと、野戦の極を狙って42000を越えた。が、残念ながら耳極4で挫折したんで、もうこれ以上進めることはないだろうな!(笑) 残すは龍造寺だけど、こちらもすでに39000は越えてる。野戦の極は発生してるんで、どっちかやればそこで目標まで到達できる見込みだな。


 ちょうど一年で、争覇実装の目玉ゾーンが終わるのか、案外、粘って遊んだもんだな。絵巻は何故か知らんけど、九州大名も埋まってるし♪ あっ、上級クエは、まだ3章あたりで止まってたな。まあ、頑張って貰える報酬武器があの程度じゃねぇ・・・自前で作った方が、はるかに性能のイイものを作れるから微妙ではあるけど。


 覚醒以降は全く進んで無いなぁ、ダンジョンも特化も。ひたすら完全狙うだけのボス戦とか、いまいち燃えないしねぇ。それなら極とかで5人vs7人の方が、やってて楽しい。あとは、変則構成の徒党で九州ボスとか。いちいちタイムカウントして、1特殊の前狙いor裏狙いでフル回復させるだけとか、やってて正直おもろいかね? それなりに進んでるけど、毎晩毎晩やる気にもならないし、通うモチベーションもないなぁ。それよりは、薬 練りつつ、ダベってるだけで十分だし!(爆)


 特化は、攻略モードの時と狩りモードの時で別系統を徐々に進めてるんで、未だに最高値でも技能LV30台半ばが一番成長してるぐらいだな。といっても、金輪以外はほぼ効果を実感して無いのが実情だけど(’’ 誰も積極的に性能に対して要望してないせいか、ほとんど薬師へのプラス要素もマイナス要素も来ないし・・・仕様面での微調整は、時々 恩恵を受けてるけど、抜本的なのは最近ないよなぁ。


 変更されるとすれば毎回修験だけで、他はほとんどない。医術とかいろいろ声が出てもいいものなのに。神通については、せっかく持ってる修羅要素での幅がもう少し広がればなぁ。陰陽のアタック要素で徐々に進んだように、電曜の消費気合を80%→固定にするとか、ランダム3〜5体を5〜7体にするとか、何とかならんもんか? 声、上げる人がおらんのかねぇ。


 生産は、相変わらずボチボチ進んでる。ただ、もうほぼ決まったメンツばかりが薬売りをしてるもんで、毎週 同一価格に陥りがち。不毛な値下げ合戦にはならず、利益率を保ったところで毎回下げ止まる傾向にあるかな。
 体型変化薬は、伸長薬以外をウチでほぼ独占、耳飾染料・顔料・反染粉(※争覇専用染料)については、争覇以降、99%をウチで全色独占販売してる状態に変わりは無い。下位の加工が面倒なのかなぁ。それか上位加工で行動力を使い切って、手が回らないのが実情なのか? ジワジワと値上げしてるけど、ライバルは誰も現れず。そんなに数が出るもんじゃないけど、利益率から見るとオイシイ売り物ではあるな。


 万均とか五輪とか四象とか、アレコレ店に置いてくれって注文が入るけど、生産回数制限を考えると、なかなかそこまで追いつかんのよねぇ。先週あたりからは神足薬・改を売って欲しいって注文があったんで試しに置いてみたけど、これがそこそこ売れてる。他に誰も売り出して無いんで、利益率は200%↑に設定!(爆) 稼げるうちに稼いでおこう^ー^ 何でも、瓦をやってる時のNの取り合いで、足の遅いキャラに使うんだそうで。


 というか、瓦って、そこまで必死に走らないといけないのか?(^-^; 修正前に久々に二日ほどやってみたけど、要領よく動けば、120ぐらい20分もしないうちに貯まるんですけど?(笑) ただ、昨日のパッチから、貯めないといけない数値も下がった*1けど、一戦あたりでカウントされる数値も下がった*2ようで、貯まりにくくはなってるな。


 何やら号外とか増えたけど、結局、一時的な旧ボス支援で、これで、ますますゆとり世代が凶変以降へ流れて来そうな予感がする。根本的に、それなりの身なりじゃ無いと生き残れないとは思うけど。あと、特務の方に、上級クエボスを足したのはいいんだけど、まだまだ不十分。さっさとTDボスも加えろ、と。あの過疎り方は尋常じゃない。辛うじて修得してる人がいるけど、残りはみんな中華か業者しかいない詰め所っていったい(’’


 ・・・あ、そうだ。知人の間でも全く話題に上らない、この前の上覧大会ってどうなったんだ?(笑)

*1:自分のLVと同じ値か?

*2:ウワサによると「戦闘終了時の味方の人数」だそうで。以前は「敵・味方の総人数」だったはず。