kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ディープ神戸 10:39

 昨晩、自重したお陰で9時前には起床、ひとっ風呂浴びたらセンバツの開会式をやってた。ん〜、何年振かに行進を最初から最後まで見届けたなぁ。選手宣誓まで見守って、帰路に。ただ今、新大阪にて特急待ち。
 無謀にも、こんな春休みの連休に、自由席で南紀へ行こうって人達が大勢いるけど、5分や10分前に来て座れるわけないでしょうに・・・。パッと見ただけで、いつもの倍以上の列ができてたし。事前に指定も混雑するだろうと想定してグリーン押さえてたけど、ここも満席近いねぇ。さすがは行楽シーズンだ。
 さて、この待ち時間に昨日の回顧でも。


 集合時間ちょうどに神戸入りしても良かったけど、夜の混乱振りを予感して、早めにホテルに入り、住環境だけは整えて飲みに繰り出すことにしてた。16時過ぎには元町に着いてたな。地元じゃ、城の向かいにしかATMがないんで、しょっちゅう存在を忘れるJNB。念のためにと持参した、50万を入金してからチェックイン。広島からの刺客と“バブリー対決”を期待してた人がいたんで一応持ってきたけど、ホントに張り合うと地獄を見そうなんでやめときましたw


 部屋に入ってから、1丹ほど在庫を練り練りしてダベってるといつの間にか18時過ぎに。ま、三ノ宮まで一駅なんで歩いても10分掛からず行けるんだけど、邪魔くさいので電車で移動(笑) 飲み過ぎた時の保険として、予防策にウコンの力を飲んでから指定の場所へ・・・っと、行こうとしたら信号の手前に見るからに怪しげな集団がっ!!(爆) 前回、会ってる人が二人ほどいたはずだけど、その方が目ざとくコチラを見つけたようで・・・。


 お一人だけ、学生と見間違えそうな東京から*1の♂が居たけど、そのほかの方々は、見るからに社会人らしい年齢層で安心したなっ!w 博多と広島からのお二人はもうおっさんオーラ全開! 遅れてきた大阪のお方も、これまた独特なオーラが(’’ この3人が“場の空気”をすべて握ってたなぁ〜。最年少君は、とにかくイジられまくってたけど(笑)


 信を始めた頃は学生で、社会人になっても続けてたり、β版の頃からすでに社会人で、止め時を逃して続けてそうな人も居たりして、人それぞれ。実に織田率の高い飲み会だったけど、なぜかその中に斎藤のゲストも2人居たりとか。
 実際に組んだことがあるのは、主催の♀さんと大阪の鍛冶♂さんぐらいかなぁ。18歳までは那古野に居たけど、その後、春日山を拠点に初期の経験祭りが始まり、そこからは狩場に近い城下とれいよう角が買い易い生産町を根城にしてるんで、ほとんど母国に居ないんですよねw まあ、深夜モードじゃない時は、ぶらぶらしてることばっかりなんで、また那古野にも顔出しますです、はいm(_ _)m


 一軒目は、生田ロードの居酒屋だっけ。ちょっと高圧的にテンションの高い♀店長っぽい人が鼻についたけど、和気藹々とした雰囲気のフツーな飲み会で。ただ、どこからどこまでが顔見知りで、誰が誰だかサッパリ分からんw ちゃんと自己紹介しなかったのは、失敗だったんじゃ? 駅前でチラッと聞いた気がするけど、全く耳に入って無かったし!(笑) まあ、かしこまる必要はないと思うけど、席が近い人だけは徐々に分かったけど、離れた人は最後の方にようやく理解できたかな(^-^;


 二軒目は、なぜかオカマバーが予約されてたっ!WHY?!(笑) いやぁ〜“怖いモノ見たさ”ってのは前からあったけど、免疫を持ってる人が近くにいなくて、ずっと入ったことがなかったなぁ・・・まさか、こんな機会に初めて体験することになるとはっ!(爆)


 それにしても、ディ、ディープ過ぎる世界(’’・・・ショーマンシップというか、客を楽しませようという“おもてなしの心”は、♀の付く飲み屋よりも上かもしれないなぁ。ショータイムでは、かなり笑わせてもらったな。いろいろネタを繰るのが大変そうだけど、やっぱりまだまだ表情の堅い人もいれば、もう開き直ってる人も居たり、ショーモードの時とトークモードの時の切り替えというか、顔の作り方にも努力があるんだろうねぇ。


 チップを兼ねたおひねりをどうしたもんか迷ってたけど、誰もいかないんだよねぇw 仕方ないんで、一人頑張ってたポールダンサーの二回目のソロダンスの時に、割り箸に挟んで出してみたら、口に咥えて持っていったっ!!(爆) そしたら、隣に居たBIGマンも、セカンドバックから財布を取り出し、箸に挟んで・・・自分で出さずに、左へ流し、ゲスト斎藤Jさんがダンサーのパンツの中へっ!!Σ@@;;・・・その場のノリって、怖いねぇ。


 あ、そういや、その前だか後だか、もう一人のゲスト斎藤Mさん*2サランラップ越しにキスを強要されてたっけっ!! あ、そうだ。まあ、雰囲気に酔うってことでいいんだろうけど、やたらと水割りが薄かった味がしたのは気のせいかなぁ? どうにも、ほとんど酒が入ってなくて、8割ぐらいが水だった気が(’’ そういう風にして利益率を上げるもんなのかもしれんけど。


 3軒目は、近場でフリータイムのカラオケに。ホントに始発が動き出すまで、時間を使うつもりなのかと思うぐらい、みんな元気元気・・・。すでに、3人ぐらいはオカマバーでカラオケモードに入ってたような?w 本人たちは気分よく歌ってたけど、その歌代は別の方が精算してるという(^-^; ああいう店って、何でもかんでも別料金なのねぇ・・・。
 で、最初は真面目に歌うのかと思いきや、どこからか某有名掲示板の話になったり、スキルや国政の話になったり、オフならでは展開に。三次会のカラオケで、やっとみんなが熱い思いでプレイしてるのが、十分伝わって来たなぁ。目指すところは違うのかもしれないけど、金払ってんだから、楽しんでればいいと思うけどもね。


 カラオケが終わった時点で、すでに27時手前・・・そろそろお開きかと思いきや、甘かった。いったん解散って事にして、まだどっか行くとか orz というか、あの時間からまだ開いてる店ってあるんですか・・・地方都市じゃ考えられんです。さすがは、盛り場の町・神戸(’’ 身体はまだまだ行けそうな気配ではあったけど、脳みそがブレーキを掛けてたんで、私はここで離脱してホテルに戻りました。あの9人は、どこまでいったんだろうか・・・被害者が出てないことを祈りますm(_ _)m


 いやぁ〜、信長のオフは、これで3度目だっけ。最も激しい夜だった!(爆) ばりばりオーラが出てる人が数人いて、これは捕まると夜が明けると思ったけど、やっぱその通りだったようで・・・遠征組の方々、最後まで残ってた方々、お疲れさまでした! 

*1:本人申告で両方言ってたけど、東京と千葉、一体ホントはどっちだ?!w

*2:当事者がこれからの呼び名を心配してたんで、ゲスト2人は推測できないようにしとこうかっ(笑)