kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ybb.ne.jp との別れ 20:10

 やっぱり趣味・教養のシリーズ番組は、いったん流れが固まると続編の編集は楽だな。3日も時間があるけど、素材の取込みも含めて今日だけで半分ほど終わったか。それほど設計からズレてないから、仕上げもすぐに終わりそうだな。


 さて、ソフトバンクの強気の戦略で、地方都市でも6年前から格安ADSLの恩恵に与かってたけど、いよいよ今夜一杯を以てYahoo!BBBBフォンとサヨナラすることになる。そういや工事は明日だけど、今日のてっぺん超えたらリンクは強制終了するんかいな?・・・思えば、信長始めるキッカケもYahoo!からβ版が送られてきたからだったな(笑)


 明日からお世話になるのは、EMOBILE。契約前は、二重三重の確認連絡が入ってクソ丁寧な対応だったのに、いざ契約してしまうと一度目のハガキで通知されてた「工事日通知のハガキ」も「担当者からの二次連絡」もなく、その後、どうなったのか全く不明だった。一応、ADSLの解約と契約に伴う、NTT回線撤去工事と設置工事を同時に行えるよう、日付は調整しといたはずなんだが。


 あと、工事3日前になっても、まだモデムが届いてなかったんで、昨日、電話してみたら、既に発送済みだそうで「明日、届く手筈です」とのこと。それならそれで、工事の前日か前々日に届きます、と一言 事前に教えといてもらえませんかね? 発送しましたよ、って連絡くれるとか。今回はたまたま自宅にいるサイクルだからいいものの、普段じゃこうはいかんし、何のための同日工事か分かったもんじゃないでしょうに。


 ま、回線速度がこれまでの4倍強まで速くなるのに、料金が下がるっていうんだから、有り難いことには変わりないけど。問題は、XP以降ならゼロインストールで一発設定できるそうだけど、果たして既存の自宅無線LANにすぐ組み込めるのか、だな。それを試せるのは、今夜ではなく明晩な訳だけど、ややこしいことにならない事を祈るばかりだ。