kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 天体ショー ガン無視 17:53

 一昨日の夜のニュースぐらいから40ウン年ぶりの皆既日食がどうのこうの、って騒いでたんだっけか。部分日食だったか金環食か何だったか、小学生ぐらいの時に見たことはあったけど、こんなことごときでコレだけ盛り上がれる民族って平和だねぇ。中にはツアーまで組んじゃって、勢い勇んで沖縄まで出掛けたのに、雨模様でオジャンとか(’’


 こちとら、全く興味がない。昨日までの出張が終わって朝からフツーに移動日で、窓の外とか空を見上げるとか、チラ見もしなかったなっw 別に“生”で見なくても、映像でナンボでも見れるしなぁ。こんなもんで“臨場感”とか要らんでしょ。研究者とか専門家が色めき立つのは分かるけど、一般人が浮かれるのはメディアに煽られすぎだな。


 あ〜、そういや天体観測で思い出した。
 母校の地学教師が、何かしら星なり星群なり惑星が話題になると、いつも市内の公立進学校の教師と一緒に夜通しとか一日中、観測撮影会をやってたなぁ。その写真を朝日新聞だか読売新聞に投稿して、毎回朝刊か夕刊の一面に、連名じゃなく個人名で掲載されてる、って愚痴ってたっけ(笑) 悔しいなら、一言言うなり、自分でも投稿すりゃいいのに・・・って思ってたのを思い出した。こういう事に夢中になれるって、ある意味、幸せだよな。