kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 MIDツール NetWalker 発表 14:26

 シャープがこの秋に新モバイルツールを出すようだ。
その名はNetWalker(ネットウォーカー)。ネーミング的に若干“昭和”を感じるけど(笑)、流行りのネットブックから、さらに小型化して、OSはWinではなく*1Ubuntu 9.04だそうで、完全にりなざうからの流れを汲んでそうだ。これにより、Zaurusと同じく電源起動を数秒で行える*2らしい。
 一通りのホビー系アプリ、ビジネス系アプリは搭載されるみたいだな。まあ、仕様をザッと見た感じ、印象的にはZaurus2世じゃないのか?、これw モバイルツールから手を引いたんじゃなかったのかよ!!w
 CF端子はなく、外部メディアはmicroSD、USBは2.0とミニABに対応してる。ということは、通信はUSB型のモジュールで、ってことだな。どこの会社に対応してるのかまでは、まだ掲載されてない。あとbluetoothにも対応しない。
 Zaurusファンとしては、何となく裏切られた感じは否めないけど、待ちに待ったシャープ製のモバイルツールの復活には違いない。同型タイプのデバイスは国内外の他社からも出てるけど、シャープ信者としては触ってみたい。来月末にホワイト・ブラックの2機種が先行で出るけど、ここはやはり10月のレッドを待って買うことにしようっ(爆)
 初期モデルはBT未対応だけど、ユーザの声が反映されれば、一月後のレッドには載るんじゃないか、と邪推してる。いやぁ〜、年末に掛けて、楽しみが増えたな♪^−^

*1:MS系のフォントも入らず、自社フォントになるようだ

*2:初回起動は1分程度。数秒というのはサスペンド状態からの復活時間