kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Thu, Apr 21

  • 23:58  Eテレの2355。このご時世に、一部まだアナログ制作なのか… 早く完全HD制作に切り換えようよ #etv
  • 23:17  1時間位サマータイムにしたって日本のライフスタイルじゃ、あまり効果無いと思うけどねぇ…やるなら3時間はズラさらないと。ただ、仕事が前倒しになったからって夕方4時5時に食事済ませて9時に寝れますか?ってこと。世の一般企業の半分が、夜間に仕事しないと節電効果は期待できない #wbs
  • 23:00  さすがに、この世代は時事ネタもアイドルも知らない…^^; QT @zawatch:産経にも出たか・・・元「キャンディーズ」の田中好子さん死去 - MSN産経ニュース http://t.co/FE785Gl
  • 21:06  やはり散髪で落ちそうになったのは布石だったか。ちょっと横になったら、晩飯も食わずに爆睡してた… まあ、メシの時間が来ても、私が寝ていれば家族は絶対に起こさない。寝たい時に寝て、起きたい時に起きる、食いたい時に食う…私の生活リズムは私が決める。それがマイルール。
  • 20:46  「ともだち作戦」の次は「ソウルトレイン作戦」か… 米軍って「砂漠の嵐作戦」とか「不朽の自由作戦」とか、何でも名前付けるの好きだねぇw
  • 17:21  ウチにも関電名義のチェーンメールは届いたけど、そんなもん廻さんかったけどなぁ。関電>中電>東電なんて非効率的やし現実的じゃない。気持ちは分からんではないけどね #anchor #ktv
  • 16:21  二ヶ月ぶりに髪を切った。頭皮と首のマッサージで落ちそうになった。福岡から帰ってすぐ温泉に行ったのに、たった一日仕事しただけで、そんなに疲労してるのかね…
  • 15:06  もうAvidも長い事触ってないなぁ…昔、Inter BEEでデモを見たのがAvid Epress HDのお披露目だっけか。無料講習受けたのはシンフォニーとかいうクラスで、まだマシだった記憶がある。でも、調べたら業務ユースのブランド名が変わったのか?もう淘汰されたのかねぇ
  • 14:44  10年前はノートPCで動かそうと開発を進めてた編集ソフトだから設計に無理があるのよね… QT @iPhone_news_tw:FinalCutProXはプロ映像編集には不向き? またAvidを使い始めるきっかけに [米Gizmodo] http://bit.ly/gG4WOT
  • 14:13  厚労省年金局から通知が届いた。おや?小泉政権の時に決まった国民年金の枠組で、向こう10年間ほど、毎年一ヶ月あたり280円ずつ保険料が値上がりしていくはずだったのに、今年度分は昨年度の一ヶ月あたりより僅かに下がってるぞ? 知らない間に見直しでも入ったのか?
  • 12:13  ピットの割れ目から海に流出した高濃度汚染水が4700兆ベクレルだったと推察される、とか、そんなの公表する事に何か意味があるのか?…もう単位がおかしすぎて一般人には分からんよ。
  • 04:25  震災発生後の数日間、本当は原発で何が起きてたのか。官邸、東電、保安院、どこが何日の何時の時点でどういう情報を持っていて、どこに報告したのか隠したのか。どういう指示が誰から誰経由でどこへ発せられたのか。各レク時間と取材メモと記録データと取材テープからキッチリ検証する番組が見たいな…
  • 03:58  NNN24♀アナ「さらにブラゼル。この当たりをセカンド脇谷が何とかキャッチ」…って、おい!キャッチしてへんがなw ちゃんと上カメ(ネット裏)のスローまで入れてワンバンしてる映像使っておきながら、その原稿かいw さすがG寄りの局やなぁ… #tigers #hanshin
  • 03:16  しかし、民生HDDレコーダの編集モードUIって、なんでこんなに使いにくいんだ? こんなのでCM抜いたり映像を編集したり想定してるのか? もっと方法あるだろうに…
  • 02:18  3月末に放送された金八先生の最終回4時間SP。録画後まだ見てないんだけど、チャプター整理してたら、最後の卒業式?のシーン、CM一切挟まずに52分57秒もあるんだ? 思い切った編集だなぁ。番組作りに、構成作家がバキバキ口を挟むTBSとは思えない。