2016/03/12まとめ
@kaichosan: 改札で「無効印お願いします」と伝えたら、だいたい【乗車記念 使用済】ってハンコ押してくれるのに、さっき地元で若い♀駅員に頼んだら【回数券併用】ってのを押してあるぞ?…しかも薄っすく。テンパリ過ぎだろ…|ω・`) URL
@kaichosan: わざわざ日差しを遮ってあるのに、後から乗ってきた人で、本を読むのかスマホ弄るのか知らんけど、カーテンを開ける輩もいる。ただ5分もしないうちに、また閉める。そりゃそうだろうよ…毎度思うが、合理的でない人が多い。
@kaichosan: 特急は、基本1人席を座席予約するけど「時間帯と天候」による。午前中に乗るなら進行方向東側、午後に乗るなら西側は避ける。車窓を楽しみたい人もいるだろうけど、窓から余計な光が差すと眩しいので。誰も乗ってなければ、反対に座る時でも前後含めて全部カーテンを引く。曇や雨ならこの限りでない。
@kaichosan: なるほど。新大阪駅は、在来の全ホームからキオスクと待合室を撤去して、代わりにエスカレータを中央に付け替えたんだな。「欲しい物があればコンコースの売店で買え」と。人員の割振りを考えれば、合理的で正しいけど…ねぇ。
@kaichosan: 移動日の昼は毎度の駅弁♪本日は「金澤御膳 鼓」を頂きヤス。酢味噌のホタルイカと銀ムツ西京焼き、美味いなぁ…刺身と寿司以外の魚って嫌いだったけど、最近 妙に旨く感じるように…|ω・`) URL
@kaichosan: それとジャニタレの送迎バイト(※TV制作会社)を二年してた経験から言うと、公共機関は団子になって固まる雑踏を「列」にして処理する能力も必要で、通行の妨げと顧客対応順の整理が最優先。まぁ、そういう雑踏警備専門の会社もあるぐらいだけど、特に駅員はそういうスキルを養うべき。
@kaichosan: 在来に乗り換えても、新幹線券の無効印は簡単に貰えた。乗り換えの駅員窓口が1つしかなくて、混んでたらアウトだった気もするが。空港・駅・港を年中利用するけど、どこも同じだが混んでるからって声張り上げて誘導する係員なんて、そんな要らん。それより列を捌く人数に力点を置いた方がいい。
@kaichosan: 富山駅はマルシェも構内も閑散だったけど、さすが土曜、金沢駅は大混雑。しかもホームによく判らん団体がいてエスカレータ前を占拠、下りる列が蛇行するほど。集合はもっと広い場所でやれよ…迷惑極まりない。接続8分だとWCも売店も無理だと思って全て富山で済ませておいて正解、読み通りだった。
@kaichosan: #nhk_fukayomi 神戸もそうだったけど「復興」って言葉には「住民」は含まれてないんだよな。行政は「町」や「インフラ」は復興させるけど、「人」は自分でやらないといけない。