kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2019/1/27 まとめ

初回の15分ほど以降 #いだてん は、全く視てない。例年通り、フォントとOPCGを確認しただけ。映像の仕事を始めて20年以上で「真田丸」以外の大河は、ちゃんと視たことが一度もない 20:38

SMAPは空中分解して、TOKIOは自滅して、嵐は円満解散って事でいいのね。ようやく次の世代にチャンスが来るわけか。 19:03

そーいや、五人とも30代半ばになってるけど、一人も結婚してないんだっけ?…嵐って。確かに、もう踊ってる場合じゃないよな。 18:51

70分、按摩してもらって首と肩が復活。 18:08

しかし、世間的は6日ほど働いて、週に一日の休みに出かけるんだよね? よく動く気になるよなぁ…絶対、一日じゅう寝てるわ。休みなんて4~5日あるから「じゃあ、出かけてみるか…」って気になるのに。そういう生活がもう15年続いてる。 15:46

各局のアナウンサーが同じ発音で読んでるんで、ずっと気になってる。アクセント…というより、「おおさか」と「おうさか」の違い。同じ音になるけど、気持ちが違う。でも「逢坂」とも違う。これは言葉では伝わらん。あくまで、発音上の【気持ち】である。 12:09

ずっと前から、関西人としては城の「大阪城」と「大坂城」は同じアクセントだけど、都道府県の「大阪」と苗字の「大坂」の時は微妙に違うと思っている。 12:05