kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2019/3/1 まとめ

あれ?はてなダイアリーって03年からだっけ?…そういやZaurusホムペしてた頃は日記ページに雑記を書いてて、02年の北海道一人旅はガラケー回線で更新できるYahoo!ブログに上げてたっけ。その後、日記ページを全部はてダに移設して、03年と04年の北海道旅はブログで更新してたな。 21:41

受賞決定のマルチ画面エフェクトが超ダサい…… 日テレも、もうちょい力入れたら? #日本アカデミー賞 21:21

ふと思いついて、クラフトビールのディナーと映画を予約した。往復の特急も。あとは新幹線を使うかどうか…だな。 21:14

日本のアカデミー賞の歴史って、アメリカの半分しかないんだねぇ。 21:02

au Walletも当然ウェブチャージだし。電子マネーを使うのに、いちいち紙幣現金をユーザが変換作業するのがナンセンスなのよね。完全に目に見えない金なら、目に見えない状態で取引されるべきが本来の姿。 17:03

イコカは今もチャージに券売機を使うけど、現金は要らないクレカ連動のSMART ICOCAだし、Edyガラケー時代も今のスマホも当然手のひらでチャージできる。かつて持ってたnanacoも、IYカードに紐づけてガラケーチャージだった…関西ではもう用済みで破棄&解約したけど。 17:01

すげぇなぁ……タイガースICOCA、先行発売に7時間待ちの行列か。そこまでして買いたいかね? もうクラウド(orウェブ)チャージできない電子マネーとか面倒くさくて使ってられんのだが。 16:58

100人以上が出てくる吉本新喜劇とかドタバタが大変そうだなw このあとの夜公演を収録して、明日オンエアがあるらしいが(関西のみ) #MBS 16:09

ジャパネットたかた。最近は、夕方枠の地上波番組のCM枠の60秒とか120秒を丸々買い取って、長崎の自社スタジオから生放送をブチ込んでるのか。放送のプロを雇ってるはずだけど、【タイムキーパー(TKさん】もちゃんと呼んでるのかなぁ…あの職種、特殊だから人数物凄い少ないんだけど。 15:44

KINEZO WEB、マメだなぁ…5年も前に1本だけ観た映画のログが未だに残ってた…… 15:23

タツで爆睡してたので、お布団に入り直す……◦<(¦3[▓▓] 08:44

やっぱ、東のどん兵衛は麺ときつねが無くなると、ダシの辛さが目立つなぁ……これは飲み干せないww 02:36

最近、暇な時間を見つけては【英語字幕】の動画を視るようにしてるけど、文章は読めても、脳内で変換される前に次の文章が映るんで内容を理解できてない。10代の頃は、反射神経も良かったからまだ飲み込めていた。映画を英語字幕で視た後に、英語で感想文を書く訓練もやらされたし。 02:24

微妙に小腹が空いたんで #どん兵衛 で〆る。関西のかつお風味ではなく、暫く前に買ってあった(E)の昆布のヤツ。なるほど……やっぱダシの色も味も濃いんだな。 https://t.co/2Dl6eT1Psu 02:18

はてなダイアリー」?……もうみんな、とっくに「はてなブログ」に引っ越してるよね……熱心なユーザーなら。サービスが終わるなら、引き継がれるトコへ染まるのが常。使ってたプロバイダが二度も消滅したし、無料サーバーも何度も消えたしね。 01:13

ようやく帰宅。トランプとキムの映像を全く視ずに済んだのは、この上ない幸せ。 01:10

編集マンになって10年を過ぎた頃から、一度視た映像は、ほぼ全カット脳内でリピートされるんで、人生で「同じ映画を劇場で二度視たこと」がないけど #シティーハンター だけは、もう一度観てもいいかなぁ……今度は、メインフレーム以外に注目して視ることになると思うけど。 01:07