kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2019/3/10 まとめ

誰や……元プロ野球選手とFBでフレンドになってるヤツ?(°д°) 「知り合いかも?」とか出てきてもビビるやろ…… 23:36

そもそも、朝メシを抜くのは作業効率的に一番ダメ。 22:44

もう15年近く朝飯はホテルの部屋か通勤の特急車内だけど、無謀にも昨日はコンビニで、今朝はバスの中で食べてみた……が、落ち着かないし、実に忙しない。なので、今から買って帰って、明日は自宅で食べる事にする。仕事場で食べるのは美学に… https://t.co/ogvnTeckQN 22:42

〆には、牛すじカレーを所望した。 https://t.co/5s6JG1DVDT 21:50

お次は、炙り〆鯖と炙り明太子を。しかし一品350〜500だから、これ客単価めちゃめちゃ安くないか?……上の洋食屋と大違いやなぁ(。-∀-) https://t.co/iCegJrPRAi 21:26

洋食屋から業態を替えたお番菜に初訪問。二階に移転した洋食屋と隣の焼肉屋と同じ経営者で、手広くやってはる。まずは鶏レバー生姜煮、茄子の肉味噌、紅生姜串カツを。 https://t.co/GqeyK28jgu 21:11

そーいや、今夜は晩飯難民だったな……ひとまず駅へ戻るか…… 20:18

よくできた映画、沁みる映画、退屈な映画、構成が失敗してる映画……そういうのは直ぐ判るんだけど。 02:46

20代で映像屋の仕事を始めてから、感動したり、涙を流したりしない、ってのが一番大きいと思うけど。一度視ると、暫くの間は【カットレベル】で映像を覚えてるから、話を味わうより、どうやって撮ってるか、どこから撮ってるか、実写かCGか合成処理か…そんな事しか考えてないんだよね。 02:45

40年以上生きてきて、同じ映画を劇場で2回観た事なんて、これまで一度もないんだよね… 02:42

しかし、同じ映画を劇場で2度も3度も視るのは心から凄いと思う。日本国内で映像や音響の協会に所属してる会員は、年間何本見ても無料(※要年会費)なんだけど、一般人はそうはいかんからねぇ。映画館で観て、セルで視るorTVで視る…なら理解できるんだけど。上映期間中にリピートするのは凄い。 02:41

ROMAは地元のシネコンじゃ上映せんだろうなぁ…… 02:29

こんな時間に米国アカデミー賞の総集編か。WOWOWが表彰式当日にやった突貫工事総集編じゃなくて、現地ABC制作・NHK字幕版。時間が経ってるだけあって、訳が丁寧な気がする。 02:11

やっぱ地元で仕事だと26時27時まで飲んでても平気なのがいいなぁ… 10時とか11時始業なら8時半か9時半まで寝てても余裕で間に合う。 02:05

急に「ヤクルト400」がTLに流れてきたけど、それ、毎週水曜にヤクルトレディがウチに売りに来てるわ…6本か8本で602円。家族が不在だと、たまに俺が受け取る。へぇ~あれが花粉症に効くのか。試しに飲み続けてみるか。 00:46

今季の大河、ハイライト番組作りまくってテコ入れに必死やなぁ……そんな数字悪いんか? ほんのちょっとのCG手直しとかでも、元素材が4K収録してると後処理も金掛かるやろうしなぁ。 00:13

はっ?… #持論独論 ?ww 時論公論枠で何流してんのww(°д°) https://t.co/31hLuGQu6w 00:07