kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2019/8/27 まとめ

毎晩19時に仕事が終わる感覚って不思議……本来こうあるべきなんだろうけど。広島に来て9日目だけど、20時以降全く働いてない。こんなこと、この15年間で初めてかもしれん 23:52

やっぱ3ヶ月でも人生変えるチャンスではあるのかねぇ…… 23:41

京アニ遺族の会見、マイク何社あるねん…… 在阪民放だけでなく、在京も全社入ってるのか? #wbs 23:39

買い物するのにも、飲み食いするのにも、乗り物乗るのにも【英語が必要】な生活とか全く想像できないんだよなぁ…… 23:29

思えば、1年目なのに「舐められるから2~3年目です、って言っとけ」どこの仕事先に行くときも言われてたっけ。自分の腕に自信があればハッタリも咬ませるけど、なかなかそうもいかん現場も多かったな。大阪府庁の中でやってた、なみはや国体は相手が役人で映像は素人だったから助かったけど(笑) 23:07

そうか…長野五輪って、もう21年も前なのかw(*´Д`) あん時は何も知らずに若かったなぁ…しかし、よくもまぁ事務所もあんな若造をTBS五輪編集本部の仕事に送り込んだよな。白馬じゃなくて東京だったけど。あの2週間の経験のお陰で、のちの独立して東京で挑戦するチャンスを掴んだんだし 23:04

おお!JBLのイヤホン、初期化でもダメだったけど、左右の再ペアリングで復活したw 神ブログに感謝m(_ _)m そもそもマニュアルとか持ち歩いてないから初期化も知らんかったけど、「左右のリペアリングのみ」とかコマンドあるのね
https://t.co/ylgzKO2uXw 22:37

海老蒸し餃子と鮑のオイスターソース煮込みでオーダーTOP!wヽ(゚∀゚)ノ……米と麺はやめておいた。 https://t.co/GsHIc36C1B 21:07

試しに上海ハイボールとやらを頼んでみたけど、ベースが紹興酒らしく激マズやな……レモン搾ったらマシになったけど https://t.co/96p83Z9RIi 21:04

雨だし遠出せず、近場で独りゴチでもw(*´∀`) 青島ビール蒸し鶏冷菜を胡麻だれで。加減を知らんのかな……鶏も野菜も見えない https://t.co/QXcDp7sLYr 20:40

年金とか、今の「金の流れ」のまま受給年齢がどうのこうの、受給額がどうのこうの言ってても何も変わらんっちゅうに。リタイアした老人を現役世代が支えるんじゃなて、未来の自分たち世代の為に自分たちでプールする方式にサッサと替えないと 19:18

おっ?ようやく京アニ被害者を警察が全員発表したのか。そう、それでいいんだよ。あとは聞屋とテレビ屋が【書くか書かないか】決めればいい。それが日本国内の「報道の在り方」だから。※ただし、この場合には記者クラブに入ってない雑誌は含まれてない 19:03

昨日の夜から、急にJBLBluetoothイヤホンの片方が音が鳴らなくなった。接続の通知音は聞こえてる。いったんiPhoneとのリンクを削除して再接続しても復活しない。なんだ?故障か? この前、雨の中、ホテルまで1〜2分傘無しで… https://t.co/DtsgGJNKOQ 13:40

実際、このへんのお好み焼き屋でテレビを置いてない店は100%ないんだけど。ナイターがある時は絶対点いてる。BSしか放送してない時は、受信料払ってない通知を出したまま店内で流してたし。ま、見て見ぬふりでお咎めなし……なんだろうな 13:21

そんなスポーツ中継が気になるなら、寄り道せず、外なんかで飲まずに家帰って視ればいいのに……とオレなんか思うけど。それかスポーツBARに行きゃいい 13:19

しかし、広島人ってそんなにカープの結果が気になるのかねぇ…… 焼き鳥屋でもお好み焼き屋でも、こないだ喰った呉冷麺(※デイゲーム)の店でも、オジサンがみんな同じスマホ画面を眺めてたけど、スポナビ?とかいうのリアルタイム速報らしい。そんな一球一球まで確認したいかね?😑 13:16

PS2と外付けHDDとキーボードを鞄に詰めて、飛行機とか新幹線でよくもまぁ出張してたと自分でも思うよ……|ω・`) 09:44

莫大な建設費負担がイヤだからって、新幹線の設置を拒否する自治体があるんだねぇ。そーいや、あの県には戦国で出会った痛い大学生がいたなぁ……了見が狭いというか、思慮が浅いというか、コミュ障というか。とにかくヤバかった 09:34

寝ようとしたら、テレビで浅田真央がアスリートとちゃんこ鍋喰ってた……う、旨そう。そーいや、このごろ一人鍋やってないな…たしか広島に火鍋の店があった記憶が 01:23

初代iPad miniが出て以降、マンガはすべて電子書籍に移行させて読んでるけど、今のmini4に630冊で約94GB分保存して持ち歩いてる。入りきらない分が230冊かな。128GBじゃ限界だよなぁと思ったら、いつの間にか256GBが出てた……マジか(´・ω・`) 01:00

雑誌「漫画アクション」誕生秘話が漫画になってたのを今の番組で知って、速攻密林でポチりそうになったけど、発売が去年の春になってた。ふと電子版を確認したら、すでに電子版も出てる。そっちで購入……DL中、楽しみだ 00:50