kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2019/9/5 まとめ

#八天堂 とファーストコンタクト。もっとふわふわしてるケーキなのかと思ってたら、冷やすパンなのね?w でも、普通のクリームパンより美味いな。「いったん冷やして常温に10分ほど置くと、よりしっとり…」とか書いてるけど、ややこしいよ!… https://t.co/N1YAsQypFu 23:09

これまではクレカ直・Yahoo!公金・AmazonPayぐらいしか支払い方法を選べなかったけど、今はキャリア払いも増えて益々便利になってる。なので去年までの公金払いから携帯代上乗せに切り替えて、通信費扱いで経費も水増し…これで住民税が減るなんて、いや~素晴らしいw #ふるさと納税 22:31

今年の「ふるさと納税」の枠があと4万ちょい残ってるのを忘れてた。毎年、この時期から徐々に出てくる裏日本か北陸の蟹を狙ってるけど、返礼品が3割以内に削減されたんで左程お得感がある蟹が出てくると思えない。それなら……と、豪華な御節に全額つぎ込んでおいた 22:28

かなり前にスキャンした記憶があったけど、もう古くなったんで捨てたんだな。それ以降、毎回直接印刷してるからDにもEにもデータが残ってなかったのか。自分の本人確認書類のデータは【資産管理】に保存してあるけど 21:53

昭和の団塊世代の2人は、普段の生活では全くコンビニを使わないので、コピーの取り方も知らない。その手の雑用はすべてオイラの仕事である 21:49

Win10になって以降、古いキャノンのスキャナユーティリティが動かなくなった。でもよく考えたら【スキャナ→PC→画像認識→紙出力】しなくてもスキャナから直接紙出力すりゃいいと気づいた。年金受給の両親は、時折、役所に出す書類で個人番号とか免許など本人確認書類が必要なことがあるらしい 21:48

単に、東京五輪でインバウンドに【理解ある国ですよ】ってアピールしたいだけでしょ? もしくは期限付きにしておいて、2020年の一年限り……とかね>RT 19:36

※ただし、日本国籍以外の者に限る。 https://t.co/y7I2DNufZw 19:34

名古屋の定宿ホテルのポイントシステムがまた統合して変わったらしい……これで2回目か? 移行手続きを期限までに行わないと、貯まったポイントがリセットされる……という。そうやって毎回ポイント相殺してるんじゃないの? IDも16桁で長ったらしいし 18:42

まぁSMAPが解散したし、TOKIOも本業としては宙ぶらりんになり、嵐も終焉を迎えるのが決まってるし、先の【社長の死去】で♂アイドルの時代が終わろうとしてるのは間違いない。グループとしても去年1人が抜けたし、もう全体を支えるモノがないんだろうね 18:16

ん~、五月雨式にしか空いてない休みのどこかで免許更新に行かないとダメなのか。名古屋前にいくか、名古屋後にするか。それか福岡と松山の谷間に入ってる大阪連チャンの合間にするか……面倒だのぉ。オンラインでサクッと免許更新できりゃいいのに。講習動画ぐらい視てやるからさ 16:36

タクで帰ったら帰ったで、「なんで電話してけーへんねん」って結局文句言うけど、下手に慌てさせて、途中で事故られでもしたらそれもまた面倒だし。難儀な偏屈オヤジを持つと気苦労する 13:48

あっ、しまった……冷蔵庫に貼ってある今日の予定では「夜戻る」って書いてあるはずだから、特急に乗る前に電話しないといけなかったな……着くまでにまだ30分あるけど、「30分後に迎えにこい」って今からオカン経由でオヤジに伝えたら、どうせ文句たらたら言うからタクるか 13:47

さてさて……みずほで食べ損ねた昼メシをくろしおで喰らう。広島出張の〆は、もちろん穴子と牡蠣!wヽ(゚∀゚)ノ https://t.co/GlJebuAl0v 13:24

15年ほど年間150〜180日の出張生活してるけど、今回の広島ほど昼も夜も食生活が充実してたの、初めてじゃないかなぁ……数えたら、17泊中 昼14回 夜13回も自分の好きな店をブラブラして飲み食いできてるし。さすがに、仕事先とホテ… https://t.co/weZOLJ8iVu 12:06

しかし、この春までの10年近く、e5489で新幹線のグリーン券だけ買ってたけど、EXのグリーン券の方が割引率が高いんだな……知らんかった。請求の都合上、EXで指定席を買って、G席を別に買ってそっちに乗ってるから。なので指定席は… https://t.co/6jubeIWUuJ 11:41

今回も帰りは九州直通の「みずほ」。どうやらJR西は「紀南特急→のぞみ」の接続を優先して、その逆は「はるか」中心にダイヤ編成してるな。「くろしお」は乗換に余裕があり過ぎるかギリギリか……の選択肢しかない。常に「さくら」か「みずほ」が丁度いい徒歩移動の接続になってる 11:35