kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/2/10 まとめ

残りが4セットと数枚なんで、1.5ヶ月分ぐらいか。これなら花粉は乗り切れるけど、4~5月まで続くかもしれんっていうコロナには足りないんで、もう10セット注文した。明日には届く。これでさらに90日~120日が上積みされる。まぁ、このぐらいあれば十分かな 23:47

帰宅して確認したら、12月頭にインフル用に買ったマスクは3枚入り×8セットだった。洗えるマスクだから、これを1枚3~4回使うとすると72日~96日分となる。休みは不定だけど、毎日出掛ける仕事じゃないんで、実際には、100日前後は保つ計算だった 23:43

ハングル→英語の同通はカットしないんかいw さすがに同ポジでジャンプカットするから切れなかったんだろうな #アカデミー賞 22:56

自動振替設定を二重に掛けてあって自分でも払ってる感覚がないから、iDeCoが年36万ずつ増えてるのに気づいてなかった。といっても、まだ制度が始まって一年か二年のはずだけど。報酬入金口座からジャパンネット銀行に振り替えて、そこから落ちてるはず。口座分散の弊害だな(笑) 22:32

おし!確定申告書完成。明日、温泉前に郵送すればお終い。問題なければ68万ほど国庫から取り返せる(・∀・) 22:15

マイナンバーカード両面写し、支払調書(源泉徴収票)、保険料払込証明(生保)、国保納付額確認書、年金保険料控除証明、確定拠出年金払込証明(iDeCo)、ふるさと納税領収書4件……よし、全部そろってるな 20:24

家族に乾杯でロケした人が放送までに亡くなってるのって珍しいパターンやな…… 20:16

二週間ぶりに、お茶漬けとカブの漬物で晩飯を〆た。やっぱ落ち着くな、この感覚 19:41

発行開始の初年度に作ったマイナンバーカード。今年の誕生日で【電子証明書】の有効期限が切れるのか……これ、どうすりゃいいんだ? 市役所や支所にいってデジタル的に更新してもらうのか? 18:29

よし!確定申告の書類が完成。印刷して数字をチェック、証明書類を張り込んで仕上げる。税務署への提出はまだできないけど、信書便で郵送してしまえば本手続き開始前に処理されて、月末か来月入ったら直ぐに還付金が戻ってくる。15泊も出張してたから、例年より一週間ほど遅れたな 18:23

15泊出張から戻って荷バラし。洗濯物をブチ込み、14日からの13泊の下準備して、宅配やら郵便物を捌いた。今回の領収証を処理する前に去年の支払調書の到着を確認、早速確定申告へ向かう 17:24

都会民は並んだんだろうけど、田舎民の俺は近所で仲良くなってた個人商店で予約して、ワンロットのうちの一本をゲットしてたな>RT

一箱に8本だったのか10本だったのか、記憶にないけど。あのオモチャ屋で、さんまの名探偵とかオホーツクに消ゆとか買ったなぁ……懐かしい 15:03

初めて期間限定頼んだけど、生姜とニラの相性が抜群すぎるな… https://t.co/DJKO2kAMEj 13:59

ニラ、ニーラ、ニーラ、ニラ♫ きのうの夜、我慢したから神座でいいのだ!wヾ(°∀° )/ https://t.co/BcMv2mjruF 13:46

これ、裏のホックが弱いから取れないように接着剤で留めてるのよね(笑) だから外すとなるとベルトを全部抜かないとダメ。なんで、そんな辱しめを受けねばならぬ……ぐぬぬ(ΦωΦ) 11:01

国内線なのに保安検査、厳しくなってなったなぁ。コートとかダウンを脱ぐのは解るけど、今はスーツの上着もダメなの? シャツの上に羽織ってるジャケット脱いでたら、ベルトにぶら下げてるスマホホルダーが目に入ったらしく「それも外して頂けますか?」と 11:00

やっぱ空港とか駅を利用する人は街中よりは意識が高いのか、地方の松山でもマスクつけてる人が多いなぁ……当然っちゃあ当然なんだけど。ま、それよりも、口に菌を入れない手洗いの方がはるかに重要だけど 10:31

空港着。普段はスーツケースで送り返すPS4を、初めて手荷物で預けた。緩衝材で巻いてニットジャケットにくるんである。特に問題なくエックス線検査は通るんだな 10:29

さすがに時間の不確定な「復路の特急」までは事前に買わずに、空港とか出張先のターミナルに着いてから買ってたんだよねぇ……クレカアウトだと、わざわざ新大阪で並んで買わないとダメなのか。まだ五時間あるから、それまでに復旧しないかねぇ…😑 08:59

ハンカチ王子も、もう31歳かぁ………お馬鹿アイドルを嫁に貰ってメジャーで投げてる人と投げ合ってたとは思えないほど、結果残せてないねぇ 02:01