kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/2/27 まとめ

毎日毎日騒いでるけど、そういやサニーとかカローラとかコロナって聞いた記憶あるなぁ…と思ったら、やっぱりあった #新型コロナ https://t.co/CVkRiZVCg8 23:53

「急に休校ってどうすんのよ…」ではなく、子供を持つ親も半強制的に休ませるための全国休校要請なんだよ。そうすれば、家にいる人が増えて、外で活動する人間の絶対数が下がるんだから。これを5週間半やろうってんだから、そら感染率を下げる効果は絶対にあるよ。まぁ、同時に混乱も起きるけど 23:45

おそらく市立・県立・国立の学校は休みにするだろうけど、問題は「私立が政府の要請にどこまで従うか」だろうねぇ…… 命令ではないから、従う義務はないし 22:46

航空券と新幹線&JR特急は、支出の履歴を辿りやすいよう別ブランドのカードにまとめてある。あとメインバンクのATM手数料を無料にする為に、仕事で使う携帯だけその銀行発行のカードに紐付けて口座に繋げてある。こうしとくと、土日も時間外もタダで金を下ろせる。何事も効率的に 22:15

30年ぶりに新デザインになったVISAカードが届いてた。更新時期じゃないけど「欲しい人は無料で発行するけど要る?」って来てたんで申し込んであった。90年代の終わりに契約して使い始めたけど、06年にグレードが上がってもう15年に… https://t.co/G5U66W3SYo 22:09

“大きな子供たち”の需要なんぞ、興行側は加味せんだろうしw(・∀・) 21:26

ドラえもん」3月6日公開延期 新型コロナ拡大防止 [共同通信] https://t.co/XgclzVetui モロ登校自粛期間と上映期間が被るから、子供たちが観に来れない……と踏んだか。となると、春休み明けまで児童向けの特撮・アニメ映画は4月上旬まで軒並み延期だろうな 21:25

DCカードの中井貴一CM、すげぇ懐かしいw(ノ∀`*) 先輩がラージテープのシンク引きを【ノンドロップ】でやっちまって、そこに60分のパケ番組作って奈良テレビに納品してやらかしたんだよなw(笑) これ判る人は少ねぇだろうなぁ…… 21:14

本気で人が動くのを止めたいのなら、博物館とか美術館だけじゃなく、遊園地も動物園も映画館も全部休業補償して閉めさせないと、結局行き場のなくなった子連れが徘徊すると思うけど、果たして政府はどうする気なんだろうね。「家に居てください」だけじゃ、きっと策に溺れるよ? 19:56

まぁ、IOCの一部から、東京五輪中止とか一年延期とかの声が出てきたから、ようやく政府も本気にならざるを得なくなったんだろ。ホントはもっと早くからジャンジャン検査しておけばよかったけど、感染者数の見た目の【数】が伸びすぎると対外的に印象悪いから抑え込んでたんだろうねぇ 19:53

なるほど。全国臨時休校で「共働きの家庭はどうすんだ!」って騒ぐのも織込み済なんだろうな。小学生を抱える家庭は、父親か母親どちらかが仕事を休んで面倒を看ないといけないから、さらに社会の中で動く人数が減るって寸法だわ。看護師が足りず、外来診察を縮小してる北海道の病院のニュースで思った 19:50

ちゅーか、春休みまで臨時休校にしたら、3学期の成績でないと思うけどええの? まだ試験やってないっしょ? ま、俺も専門学校のラスト2ヵ月ぐらいは内定した就職先に囲い込まれて仕事してたから、1~3月の勉強なんてあってないようなもんだと思うけど 18:47

大阪と堺市が2時間ほど早く幼小中の休校を決定してたけど、ようやく国が高校を含めて休校要請してきたか…… 明後日から2週間特急通勤だから、駅が空くのは結構なことです。ただ、そんな一斉に子供休ませて、家庭はちゃんと廻るのか? 18:44

懐かしいなぁ……(ー人ー) https://t.co/Nu3kobGHIv 14:35

JRAから一斉メールが来た。やっぱ当面の間、無観客で競馬するのね。しかも場外馬券の販売も払い戻しも止める、と。しかし、G1で客おらんの、寂しいやろなぁ……てか、ファンファーレもなしかな? https://t.co/2aBwCANy01 14:24

新大阪着。伊丹帰りの、いつもの昼メシ!wヾ(°∀° )/ #神座 #kamukura #ニラ https://t.co/hHcSI24Qpu 13:54

かな〜り前に買って、どこにいったかと思ってた名刺入れにも入るチャージケーブル。出張先用のショルダーバッグに仕舞ってあった。……が、AndroidはusbCになったし、そろそろLightningも消えるだろうけども。 https://t.co/uXdTxOZezx 11:35

全員降りた機体から、空港内通路ではなくタラップで降りてる一団を発見……一人腰縄着けてるから容疑者の護送か。グランドホステス1、制服警官1、私服5ぐらいで囲んでた。直接車に乗せるのかね 11:20

いかん……いつも通りの時間にホテルを出たのはいいけど、【タクシー→手荷物→土産物色→保安検査】に何の悩みもなく、かつ待ちもゼロだったんで、出発80分前に搭乗口に着いてしまったw(°д°) これ、空港内ガラガラ過ぎない? 10:42

トランプ大統領が「東京五輪をやってくれ」と声明を出した? そらまぁ、オリンピックの放送権を持ってる米大手メディアのお友達とか支持者がいるから、ビッグマネーの利権からそう発言するでしょうね|ω・`) 09:25

2355直後のETV特集で、まさかの石澤アナのナレーションが入ると複雑な気持ちになるなぁ😆 00:09