kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/3/29 まとめ

酒鬼薔薇聖斗の映像を持ってるのは、日本全国の中でも大阪の読売テレビだけなんだよねぇ… みんな出口から出てくる映像ばっかり狙ってたけど、YTVのカメラマンだけはワゴンに乗り込む少年の足元を狙ってた。それであの青いサンダルの足元が撮れた 21:29

ああ……Xデーといえば「ミヤコ蝶々さんがそろそろ亡くなるかも」って一報を受けて、夫婦善哉とか舞台映像とかで、1分、3分、5分の振り返りVを繋いだっけな。芸能マター案件は、付き合いの長いDだけに親族から情報が上がってくるから、局によって訃報の第一報のスピードに違いがあるのよね 21:16

朝5時から、各社一斉に特番に入るのも判ってたし。脳死の臓器移植と眞須美逮捕のXデーのドタバタだけは、駆け出しだった編集マンにとっては特別な日だった 21:11

眞須美の逮捕日は覚えてるなぁ……前日の深夜まで阪神応援番組をOBPで編集してて、翌朝捕まるのは知ってたから、上司に「僕もなんか手伝う事ありますか?」って聞いたら「お前は明日の当日Vもあるから帰ったらええ」って言われて、28時頃にタクで帰宅してコタツに寝そべりながら報道特番視てたな 21:09

明日の晩飯、広島で何喰おうかなぁw アテも旨くてご当地日本酒も置いてるうどん屋は昼間でも何回か行ける気がするから、やっぱ初日は広島風お好み焼きかなぁ……今から既に楽しみ(・∀・) 19:01

日本のジャック・バウアー、朝ドラ春季を撮りながらあんなハードなロケやるの?……というか「24 Japan」は10月放送開始だから、夏頃からロケするとしてその頃には朝ドラの父親役は死んでロケがなくなってるのかもしれんな 18:46

明日の午後、特急に乗る前にスーツケース引っ張ってコンビニに立ち寄るのが面倒なんて、散歩がてら移動中ドリンクとおやつを買ってきた。45分も歩くと、いい運動になるな。休みの日は花粉の薬を飲んでないんで、もちろんマスクしてったけど 18:05

ずっと勝ち馬をグラスワンダーだと記憶してたのに、誰かに指摘されてエルコンドルパサーだったと数年前に気づいた 15:09

芝は滑って転倒するから無理だけど、ダートならできたんじゃない? 98年2月、長野五輪特番本部の仕事で東京にいたけど、14日中7日しか番組がなかった。たまたま観に行った府中の共同通信杯ドカ雪でダートに変更されて実施されたから。たしか全レースがダートになったんじゃなかったっけ 15:07

「100日後に死ぬワニ」爆死、五輪延期やアナ雪ステマ騒動との残念な類似点 [ダイヤモンド・オンライン] https://t.co/5S6EEiunCe

長すぎて一気に読めなかった記事をやっと読んだ。まぁ「やりすぎ」は良くない、ってイイ例。俺は99日間読者じゃなかったけどね 14:59

テレ東のWBSで試作が紹介された年以降、洗って3~4回使えるPITTAマスクしか買ってない。もう3~4年になるかね。伸びたり千切れたりするのは洗い方が悪いだけ。表面洗って、内側洗って、握って絞れば型崩れもしない。一晩干して、使う前にマスクウォッシュすれば清潔に使えるけどね 02:03